色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3箇所(多)程ミス発覚;
R5の値記入漏れ
C1の極性が逆
ここまではまぁ良いとして…(良いのか?)

致命的なミス発見!
入力からコンデンサ(C12)通ってバイアスに行く部分、全然違うやん!!
今回は何故かOUT側から作って行ったから、最後の最後で気が緩んだっぽい…
OUT側が部品番号若いのはそのせいですw

あと、夜中から明け方にかけてやってたから、睡魔にも負けたんだろうな…

最大の間違いのところは、既に配線しちゃってから気付いたよ…orz


つー事で、訂正版


多分もうないはず…
スポンサーサイト
昨日、後で写真挿入とか書きつつ、うpし忘れwww


ね?内部に基盤収めるスペースが殆どないっしょ?

そして、LED用の抵抗も基盤に収めたくなったので微妙にレイアウトも変更。


さーて、今度こそ作成開始!
去年の今頃かな?に作った、RATクローン。
・HAMMOND1590Cというケースを使ったせいで、デカい;
・当時Wanderlustさんの企画でプレゼントして頂いた基盤で作ったのだが、この基盤は缶タイプのLM308H専用になっているので、ソケット化して他のOPアンプを…という事も出来ない。

なので、小型Verを作ろうかと。

と言っても、WanderlustさんのHamsterは超えられるはずはなく…

ケースは前回Mu-tron Micro Vに使ったのと同じ、タカチのTS-1Sを使用。

ジャック・POT・フットスイッチ等の穴あけを済ませて仮設置してみると、意外と狭い。
<後で写真挿入>
</後で写真挿入>
ユニバーサル基盤の切れ端で計ってみると、縦は9穴分位しかないではないか。
TONEPAD等で公開されてるレイアウトだと12穴位は必要っぽい。

しかたないので、レイアウトから作ることに。


前回同様、抵抗やダイオードは幾つか立てて実装予定。
今回は実際にパーツを挿しながらなので、前回みたいに無理矢理詰める様な事はないと思うが…。

・POTを実機と同じ配置にしつつ、ワイヤーを配線しやすい位置に(交差もさせない)
↑現行のFull-Drive2の様なイメージ。
・ジャンパ線なし
・OPアンプの交換もできるだけしやすいように

の3点を考慮しつつ配置。
もちろん、縦9穴以内に収めるのも前提で。

注)まだ見直しはしてないので、間違ってる可能性もあります。

部品は手元に揃ってるので、ボチボチ作り始めますかな。
今更RAT作っても誰も興味ないだろうけど…
某所で鳴らないとか書いたんですが、鳴りました。
鳴らなかった原因は、配線漏れorz
つーか、レイアウト作る時点で抜けてましたorz

まぁ鳴らない原因の殆どはそんなもんだよね。

とりあえず外装

内部も


スイッチに当たっちゃうので、いつもと逆でアウト側をステレオに。
どーせ電池は使わないので、別に両方モノラルでもいいんだけどね。

レイアウトも修正したのでUP
GNDは外周に。
ワイヤーはテキトーに引っ張ってくださいw

回路図はここに。
部品表にはコンデンサが47kとか書いてあって悩んだけど、そのままnに読み替えればOKみたい。

部品表にトランジスタはA666とC828がオリジナルっぽい表記があったので、探しまくって2SA666を使用。
2SC828は結構簡単に見つかるはず。
レイアウトもそっちに合わせてあるので、BCを使う場合は足の配列の違いに注意。

明日ちょっとスタジオ入る事になったんだけど、ワウが必要っぽかったから、間に合って良かったっす。

肝心の音の方ですが…
Mu-tronといえばコレ!って一番に思いつく、Mu-tron IIIの小型版らしいのが、このMicro V
それを踏まえると、まぁこんなもんかな?ってとこ。
同様なモノでBOSSのTW-1なんてものも持ってるんですが、こっちの方が扱いやすい感じ。
まぁツマミが1つだから ってのもあるだろうけどw

誰かこのレイアウト使って作って頂けると幸いです。
かなり前に作るぞ宣言したのに、別のモノ作ったりしてすっかり放置してたMu-tronのMicro Vですが、やっと始動しました。

とりあえず外装だけは完成。

スイッチやジャック等だけ付けて(*´д`*)ハァハァハァアハァしちゃってますw

足元にあるだけでも萌え燃える気がするので、使わなくてもボードに組み込むかもw
AC/DCと言っても、別に某外タレではありません。

Wanderlustさんで公開されてる、PowerJunction AC/DCです。
ちなみに、先日のエントリでコンデンサがロケットになったというのがこれwww


やたらとデカイ&合計14口も!?と思った人は鋭い!
先日も言いましたが、小細工してありますw

では背面画像を…

何故かACインレットがあります。

では内部を…


実は、ACアダプタ(秋月のやつ)をバラして、中身を埋め込んでます。
左のデカいのが24V、真ん中が12Vのアダプタ。
そこからAC/DCの基盤(2回路)に行って、9Vと18Vを…というわけです。
18V側は単に24Vを入力してやって、レギュレータを18Vのやつ(7818使いました)に変えただけ。
使用予定より多目に、9Vを10口と18Vを4口設置。
18V側は念の為2.5mmのDCジャックに。(自分しか使わないから間違う事はないだろうけど)

まやさんがPowerJunction2として9Vと18Vを出すものを別の手法で考え中らしいので、1.5と命名w

ACケーブル1本で済むので、持ち運びもセッティングも楽に!

ちなみに、ケースはTAKACHIのYM-130というものを使用。
HAMMOND1590BBを若干薄くしたようなサイズかな。
2トーンカラーなのは仕様ですw

そして、先月改良したエフェクトボードの棚下に入れちゃいます。
ボードの空きスペースも確保!

なので、どうせ見えないからって事でラベルはナシw

1石3鳥なパワーサプライの出来上がりです。
とりあえずOCDのTONEが効く様になりました。

前回のふじさんのコメントで、ネジを締め過ぎると良くないという事でしたので、早速少しだけ緩めてみると、ちゃんと抵抗値が変化するじゃないですか。
早速、鳴らしてみる。




あれ?やっぱり効かない;
裏蓋を閉めずにテストしてたので、そのままPOT周辺を触ってみると、なんか変だ。
POTの2番の足に触ると効いたり…。
ハンダ不良か?と思って、コテを当てなおしてみるも、変わらず。
でもやっぱり触ると効くっていう変な状態。

微妙に足が浮いてる? と思って、裏側から2番の足の付け根辺り(もう1つの穴がある辺り)を思いっきり押さえつけて、ハンマーでコンコンと叩いてみる。


ぉ?効くようになったやん!
やっぱり浮いてたのね…

つーわけで、なんとかマトモな状態に。
今のところはこれで大丈夫だけど、やっぱり不安なのでPOTは買い換えだな…。
前回、DriveのPOTが不調だと書いた、OCD。
やっと交換したので、鳴らしてみた。

おー!!いい感じ!!

いろんなセッティングにしてみると…


あれ…?TONEが効かね~~~!!!
テスター当ててみると、回しても抵抗値変わらず…
( ´ー`)フゥー...
こりゃ逝ってますな。

まぁ、変にこもるとかシャリシャリとかじゃないから、このままでも使える音なんだが…効かないのはやっぱり気持ち悪い;

次に部品注文する時までこのままだな…。

そして、ラジオが受信するとか書いた、バッファー入りの2Loop BOX。
使わなくてもラジオ入ったwwwwww
つーことで、原因はこいつじゃなかったぞ…と。
ついでに、時々鳴るパチッって音もこいつのせいじゃなかったみたい。


んー…なんか問題だらけっぽい内容だな;
ずっと放置しすぎて、忘れ去られてた可能性のある、依頼モノのテルミンです。

鳴らない原因がわからず、どうしたものか…と思って放置してたんだが、ある日天の声が。

天の声
コイル換えたら鳴るかも~

ちゅう事で、最初付けてたのとは別のタイプのコイルに交換。

ピーーーーーーーーーー♪

鳴ったやん!!
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

とりあえずギターアンプに突っ込んでヘッドフォンで聞いてたんだけども、ある事に気付く。



音、小さすぎないか…?orz

まだまだ完成には遠いかも…
塗装だけ済ませて放置してた、OCDをやっと組み上げたのが9日の早朝。
今回はプリント基板なので楽勝!!と思ってたのが祟ったか…バイパス時は問題ないが、ONにすると音が出たり出なかったりの症状が…。

とりあえず放置。


仕事から帰ってもう一度鳴らしてみると、た~~~まに途切れるものの、音は出る。
が、すげー歪む…。
ヘッドフォンで聴いてるにしても、音も何か変。

しばし資料片手に(と言ってもPCの中だけど)にらめっこ。

どうにもこうにも原因がわからん…。

音途切れる→ワイヤーが断線しかけ?
と思ってテスターでチェック。

問題なし。

すげー歪む→DriveのPOT周りのチェック。
定数間違いも配線(プリント基板なので、ワイヤーのみチェック)間違いもないようだ。

Full-Drive2の時もなんかこんなのあったな・・・と思い出して…
DriveのPOTの抵抗値測定。


!!!これですか、原因は…

手持ちのストック部品を探して、カーブ違いの同定数のPOTがあったので付け替えて鳴らしてみると…


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


犯人はあんたですか…orz

カーブ違いなおかげで、Driveの効きが不自然だけど、音は良い感じ♪
ちゃんとしたのを入手するまでは半バラシ状態で放置…


早くマトモに鳴らしたい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。