色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
ついに発表されたね。
噂どおりの13インチワイドと、カラーバリエーションで黒も登場。
PowerBookとiBookの差別化の時のイメージから想像してたのは、CoreDuoじゃなくてCoreSoloでの登場。
あとは音声は従来のiBook通り出力端子のみだと思ってたのに、入力端子もついたのね。
相変わらず外部ディスプレイ繋いでもミラーリングしかできないけどw

12インチから13インチワイドなのは好印象。
というか、俺のPowerBook(15インチ)より微妙にMacBookの方が解像度高いのが悔しいw
縦32pxだけだけなんだけど…ProToolsにReasonをReWireさせたときに丁度その位縦が足らなくてスクロールになるんだもん…w

このスペックでこの値段は魅力的。
IntelMacはBootCampを使えばWindows XPも起動できちゃうしね。
(同時に起動はできないので、個人的には別で本体ある方が良いんだけどねw)

ま、年末にPowerBook買ったばっかりだし、まだまだ愛用のアプリはUniversalBinary化されてないので、買う気はありませんけどねw
(お金もないしw)
最近流行り?の成分分析のソフト。

元はwindows専用だったのだけど、友人のとみんたwebサーバ上で動かすRubyスクリプトと、OS XのDashboard用のWidgetへ移植。

実際にWidgetを入れてみたけど…表示がデカイので外観だけ作り直し。

途中↓のエントリに書いた通り、OS Xのパーテの復元作業で中断したりしつつ、完成。

ここに置いておくので、興味ある方はどうぞ。
注)もちろん、OS Xの10.4以降専用ですw

8:40修正。
こちらの「ソース等一式」にてオリジナル版と共に公開してくれました。

日記にも取り上げていただきましたvv

ありがとうm(__)m
ふとPowerBookのHDD直下のフォルダを見ると見慣れないモノがあったので消去。

その直後から、Windows側からPowerBookの共有フォルダをマウントできない等の不具合連発…

ユーザアカウントのパスワードも吹っ飛んだ様子;

消してはいけないものを消してしまったようだ…orz

ま、ついこの前PowerBookにYDL(YellowDogLinux)載せてデュアルブート化する為にバックアップ取っておいたばっかりなので、復元すれば問題なし。


みなさん、バックアップは小まめに取っておきましょうw
年末にPowerBookを買った事で、無線LAN環境がIEEE802.11gで統一できるようになったので年明けに無線LANルーターを買い換えたのだが、当初から接続が数時間…早ければ1時間以下で切れる症状があった。
OS Xに10.4.5のアップデータをインストールした頃から落ち着いてたのでもしかして…?とは思っていたが、先日のセキュリティアップデータを入れてからまた頻発。

試しにMacをLANから外すと…やっぱり安定。
相性悪いようだ;
って、ココの事ではないよ?w
(騙された人挙手!w

Mac版IEの配布が本日で終わりです。

まぁOS Xに移ってからは標準ブラウザのSafariだけで殆どまかなえてたから、たまにIEじゃないと見れないサイトがあったときしか使ってなかったんだけどね。(今はThinkPadもあるし)

ま、なんかの時の為に…と一応DL。
digidesignからは正式にアナウンスないけど、人柱さんが居てProTools問題なく動いてると聞いたのでアップデート。

聞いてた通り、DashBoardのカレンダーが…orz
まぁ元のもアレなんで良しとするか(何

色々弄ってたら/home/TOMO/Documentsを何かをゴミ箱へ移動させる際に間違ってゴミ箱に入れたらしい…
いつもコマンド+del(ゴミ箱へ移動のショートカット)でゴミ箱に入れて、すぐにコマンド+シフト+del(ゴミ箱を空にするショートカット)を実行するので、気付いたときには後の祭り。

まぁ普段ここにはセーブしないので殆ど内容変わってないiBookの/home/TOMO/Documentsをコピーしてきて復活w
(久々にiBook起動させたな…w)


でも悪い事あれば良い事もあるもんだw
10.4にして以来、ココのカウンターの表示が

こんな感じでおかしかったんだけど、10.4.4になってやっと

ちゃんと表示されるようになった。

長かったな…w
IntelMacのハナシね。
(中継終わってからすぐ寝たんで今頃書いてる…w)
まさかiMacとPowerBook(と同じ位置づけ)の2機種から来るとは…

スペック見た感じは凄いが、まだまだ食指は動きませんw(この前買ったばっかだしね)
ProToolsやそのプラグインが正式対応してくれない事にはどーにもならんしねw

Mac Book Proは
◆FireWire800がない
◆iSight内蔵のせいで縦の解像度が60pix落ちた
◆光学ドライブがDL(2総式)じゃなくなってる

この3つがスペックダウンしてるとこもなんだかなぁ…
http://expo.macwebcaster.com で日本人が解説(?)してる中継聴きながらワクワクw

去年の発表されたintelCPU化の事もあるし、目が(耳か?)が離せませんw

アップルストアが今はWe'll be back soonだし、何かしら新製品の発表はあるっぽいね。
intelMacの発表のせいだったり…?
前述のメモリねw
そして早速開封&増設

結果は↓



とりあえずまだコレ書くためにブラウザ起動させただけだけど…やっぱ軽い!

さぁこれでやっとマトモにPowerBook使えるな。
54it!(何
○○ ○○ 様

○○○オンラインショップからお知らせです。

この度は、ご注文いただき誠にありがとうございます。
下記注文に対し、本日商品を発送させて頂きましたので、お知らせいたします。

(カード情報等を含むので以下略


やっと来たよ。
明日の昼位に届くかな…?
