色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tigerの発売に併せて(?)QuickTimeの7がリリースされたので、早速ソフトウェアアップデート経由でアップデート。
完了したら指示通りに再起動
続きを読む
スポンサーサイト
いよいよ出ましたね。10.4
とりあえず俺はG3なので、重くなるかもだから様子見。
お金がない ってのもあるけどね…orz
あと10.4にしてProToolsが問題ないかどうかもあるし。

とりあえず、入れた人は感想希望w
5/7にあるTAKUYAのFCイベントのチケットが届きました!

整理番号もなかなか良い感じ♪
仕事に行くためにいつも通りの時間に駅に着いたのに、人身事故があったらしくて電車が来ない…

かれこれ30分待ってるのになぁ。

時給返せ~~!!w
って言っても、SMのSではなく…(まぁどっちかと言うとSだと思うけどねw)
この前のタイピングのやつを再挑戦した結果がねw

kekka2.jpg

みんな知ってると思うけど、今朝の9時20分頃にJR福知山線の尼崎~塚口間で車両が脱線&転覆という大事故がありました。

俺が兵庫だって事で、何人かの友人から安否を気遣うメールをいただきました(感謝!)

幸いにも普段は全く使う事のない路線だった為、俺は無事です。

身近な人に一人だけその時間帯にそこを通る人がいたのだが、今朝はたまたま身仕度が遅れたお陰で免れたらしく、一安心。

負傷された方々のご冥福を…
今までFC2のサーバの仕様上、APIというものが使えなかったのでBlogPetによる自動投稿が使えなかったんだけど、ついに対応したらしい。

まだ公式対応ではないみたいだけどね。

そのうちうちのCappuccinoも何か投稿してくれるはずなんで、楽しみだ。
よく行くチャットの某部屋主と二人でオフってましたw

楽器持参という事になったので、彼はカリンバ、俺はギタレレという、とっても変な組合せでセッションw

予想通り、合うわけねー!!w

しかも場所が神戸のメリケンパークという、カップルが集う場所(ぇ

怪しい2人組だっただろうなぁ…w

↓演奏は合わんかったけど、並べてみると中々お似合いのカップルだったので記念撮影w



↓ついでにメリケンパークの写真も

リンク集を、以前は記事の一つを使ってやってたけど、古い記事なんで編集画面にたどり着くまでがめんどうなので、htmlにしてみました
こんな感じ。

今は元々リンクしてるとこしか載せてないけど、そのうち増やす予定。
パソコン使ってると、必要になって来るのがタイピング。
(まぁ音楽作るだけとか絵描くだけでしかパソコンは使いません って人は必要ないけどね…w)
そのタイピングの練習とテストが出来るサイトがあったのでやってみました

結果は↓

kekka.jpg


1文字ミスったけど、こんな感じでした。
さすが5年くらいチャットしてるだけあるな…w
(もっと他の事もしろーー!>俺)
今から10年前の今日ギター始めたんだっけ…

と、ふと思い出した。

はぁ…その割に弾けてねーな…orz
某マイミクさんのところにあったリアルモテ非モテ診断です。

結果はこっちに書くってコメントしちゃったので…w



で、結果は…
以前から「いつか買おう」と思ってたBEHRINGER社のBASS V-AMP PROがよく行く楽器屋で店頭展示品処分(もちろん1台限り)でかなり安くなってたので、他の人に買われて無くならないうちに…と買ってしまったw

ちなみに、名前からするとベース専用のアンプシミュレーター(というかモデリングアンプ)っぽいけど、ギターアンプのシミュレーターも何種類か入ってます。

メインギターがテレキャスなので結構相性悪いアンプが多いんだけど、VOXのAC-30とかFenderのBassMan(こっちはベースアンプだけどね)といったテレキャスと相性の良いアンプのモデリングも入ってるので嬉しいw

ギター用にRoland GP-100(ラック内の金色のやつ)も持ってるけど、AC-30とかBassManは入って無いしね(BassManはベースアンプなので、入って無くて当然w)
GP-100はMATCHLESSのDC-30のモデリングが殆どだな…そういえばw


ちなみに、ラックにマウントすると↓こんな感じw

V6010055.jpg

この前レコーディングしてた時に、ラック内の機材が頻繁にいじる必要があるのに結構いじりにくい場所にある機材があるな…と思ったんでマウント順を入れ替え。
V6010053.jpgV6010054.jpg

左がBefore 右がAfterね。

さぁ…これで前よりはいじりやすいはず…w
性格診断

結果はこんな感じ


当たってる様な当たってない様な……?
最近マイミクの人が色々な診断をしてるので(俺も前に非モテ度とかやったけどね)
恋愛成績表なるものをやってみた。

結果はこんな感じ

しっかしなぁ…
数ある恋愛タイプのどれにも当てはまらず、測定不能と分類されました。通常考えられません。まじめに回答しましたか?
って何だよ!!
ちゃんとまじめに答えたっちゅうねん……w
mixitoolbar.jpg


Firefoxの機能拡張の1つ
で、存在は知ってたんだけど、ずっとWindows用だとばかり思ってた…w
プラグインと違って、機能拡張はプラットフォームに関係なく入れれるみたいやね。
単に作者が動作テストしてないってだけらしい。

で、使ってみた感じ結構便利かも?
いちいち自分のページに行かなくてもマイミクの人の最新日記見えるしね。
(ちなみに、画像はToMoさんの最新日記のタイトルが流れて来たところw)

でもまぁ…普段はFirefoxじゃなくてSafariだからあんまり意味ないんだけどね…w
Safariが落ちる様になったとか、同じくSafariでJAVAアプレットが起動出来ないとか色々聞いてたけど、うちでは問題なく動いてます。
むしろ、前より表示早くなったかも?

Mailが軽くなったのも嬉しい。

しっかしなぁ……Safariのショートカットが勝手に変更されてるのはちょっとムカツクw
Mac OS Xの新バージョン(10.4)発売直前に、現行バージョンの最終バージョンの10.3.9が出た。
某掲示板とか、mixiのMac関連のコミュ見てると色々と不具合も報告されてるようなので、まだ入れてないけどね。
どうなんだろ?

ちなみに、ProToolsも6.9がリリースされたらしい。
こっちは後で入れる予定w
とりあえずデモ用に過去の作品の内の4曲をやり直してた(HDDが飛んだので…)のが先程完成!!(パチパチパチ)

今はCDに焼いて、MDにダビング中~

さぁ数時間だけだけど寝るぞ!!




う~ん…睡眠不足のせいか、耳が変な感じ(音が少しこもって聴こえる)…ちゃんとミックス出来てるんだろうか…orz
ミックス出来たから、ファイルに書き出すぞ!って事でバウンス開始。
CPU負荷オーバーで停まる事もなく最後まで完了。
が、しかし…

20050415052636.jpg

こんなエラーが出てしまってバウンス出来無い状態に…(最終的な書き出しの前に、エラーメッセージこそ違うがバウンス出来なかった。その時はバスに送って、普通に録音する事でしのいだんだけどね。)

ProToolsを再インストールしてみたりとか、色々試す事3時間。
今日は諦めようかと思ったけど、ダメ元で某掲示板に質問してみる事に。

幸いにも即レスをくれた人がいて、(俺的には神だw)その人のアドバイス通りにやってみると無事にバウンス完了。

ちなみに、原因は…
設定→プレイバックエンジン→DAEプレイバックバッファ
のサイズがレベル8になってた事。
というか、かなり前に変更した…w

これをデフォルトのレベル2にする事で解決。


レベル8のままで昨日問題なくバウンス出来たのにな…w
ミキシング完了!!
すごい細かい部分で気になるところはあるにはあるが…ぁデモだし良いとしようw

OS Xだけでどこまで作業続けられるか(非力なマシンでOS Xは重いのよ…)…が自分の中でテーマだったりしたんだけど、結局一度もOS 9を起動する事はありませんでしたw

まぁ多少途中でバウンスしたりとかしたけどね。

でもこんなに軽かったっけ…?
もしかして、ProTools LEが6.7になって軽くなったのかも?
有料アップデートした甲斐があったってもんだw
(したのは去年の年末だけど…)

さぁ残り3曲も気合い入れてやるぞ!!
レコーディング中ですw
1~2時間の仮眠のつもりで爆睡したり、、持ってる中で普段あまりなかったギターの弦が死んでたので張り替えたり…(しかもちょっと録った後だったので、張り替え後録り直し)
弦の張り替えってめんどくせ~~~~!!w
あとは録りながら大まかながらもミキシングもしたり、リージョンの不要な部分を切ったり…

なんてしてたらまだ半分かよ…orz

まぁ仕事行くまでに録り終わる様に頑張ろ…
今日は仕事ないから、一気に録るぞ!!
ってな訳で、徹夜w

しっかし…下手になってるな…orz

元々そんなに上手いわけじゃないけどね…
以前書いたTAKUYAのFCイベント、チケット代の振り込み開始は今日だった!!

あとカードの引き落としも今日だった…orz

前者は今日は無理だけど、後者は何とか仕事前にいく…
傘も持って~ないし~♪(ROBOTS/僕の天気予報)
この曲のギター凄すぎ!何やってるかわかんねー!!w

仕事行く時はめちゃ良い天気だったから、傘持たずに出たら…
仕事終わったら雨だった…
まぁ店も家も駅から近いから、これ位の雨なら傘なくても大丈夫。

昨日は早く寝てそのまま爆睡しちゃったので、やろうと思ってた事がまだ出来てない…

今日こそはやるぞ!
自分で決めた締切をこれ以上延ばさない様にせねば…
桜の花よ~~♪(JUDY AND MARY/KYOTO)
って事で(どういう事?)京都に花見に行ってきました。

1時前に四条河原町に着いて、高島屋の地下で弁当購入。
鴨川で桜を見ながら遅めの昼食。
その後は白川北通→円山公園→知恩院→平安神宮→琵琶湖疏水
の順に歩きながら見てまわってました。
結構歩いたな…w

白川北通


円山公園


琵琶湖疏水



こんな感じで、どこも結構満開に近い状態。
明日は雨らしいんで、一番良い日に行けたんじゃないかな?


ちなみに、昨日カードリーダー買ったお陰でサイズがでかくなりましたw
だけど今月はあまり使えない…
GWのせいで来月の給料日が遅くなるらしいので、直前に東京行く分を残しておかねば…

って事で、今月買おうと思ってたものはSDカードリーダーだけで我慢…
ネット徘徊してたら、こんなサイトを発見。

あなたの非モテ度チェック!らしいです。
もう少し選択肢が欲しい項目がいくつかあるけど、とりあえず診断。
結果は…






あなたの 非モテ度は

36%です

判定:一般人

きわめて普通の人です
自分はモテナイと思っている人は数多くいます
あなたもその中の一人です
大丈夫です。必ず運命の人は現れます
とりあえず、しばらく待ってみることです
あせりは禁物です

だそうな。
うーん…もうちょっと数値高いと思ったんだけどな…w

ちなみに、「ここにチェック入れれば数値高そうだ」という予想でチェック入れた結果は
あなたの 非モテ度は

81%です

判定:非モテの神様

もうダメでしょう。
多分、今後もあなたは異性とつき合うことはないでしょう
自分の幻想の中で、享楽にひたる生活
それこそが、あなたにとっての幸せなのかもしれません
それもまた人生です
とりあえず、まず社会復帰を目指してください

やっぱりと言うか、それでもまだ100じゃないのか
と言うか…w

しかし、たかがwebサイトにココまで言われるとヤだな…
今迄digidesign製のオーディオインターフェイスがないと使えなかったProToolsだけど、なんかすごい事になるみたいです。
M-AUDIO製のオーディオインターフェイスも使える様になるらしい。
avid(dididesign社の大元)がM-AUDIO社を買収した時に噂はあったけど、こんなに早く出るなんて…

こっち用はProToolsがLEではなくM-PoweredでUS$349.
対応のオーディオインターフェイスが一番安いのでFireWire410が5万円弱。
合計で10万弱か。
めちゃ微妙な値段突いて来るな…w

今迄の最安ProToolsLEシステムがM-Boxで…俺が買った当時(約1年前)の値段が7万弱位…?
CPU負荷の高いUSBからFireWireになって、2in2outから2in8outでこの価格差かぁ。
個人的には8outもいらんけど…今は2outしかないのでProTools内の音を外部のアウトボード通してまたProToolsに戻すっていうのが結構面倒なので、出力が多いのは羨ましいw

俺の希望としては8in4outのFireWire接続の対応品が(安くw)出てくれないかなぁ。
まぁその前にMacを買い替えるのが先だw(いつになる事やら…)
やる事いっぱいあるのに頭が痛い…
1日の大半をMacの前で過ごしてるからか?
はたまたタバコの吸い過ぎか?
それとも持病の偏頭痛か?

とりあえず少し寝よう…
どうにもマシンが非力なせいか、ReWireさせるのが結構面倒なので別の方法に変更。
Digital Performerで書き出したMIDIをProToolsではなく、Reasonにインポート。
そこから、オーディオに書き出し。
後でProToolsに取り込んでギター録り&ミックスをする事を考えてパラで出すとなると、各MIDIトラックをソロにして、それに合わせてReasonの配線も随時いじる必要はあるが、ReWireで1発で全部録れない状況と比べると、かなり時間の短縮が可能。
ProToolsみたいにdigidesign製のオーディオインターフェイスや録音用の外付けHDDもいらないので、電車の中でもできる!w
ただ…俺がやり方を知らないだけかも知れないが、Reasonからオーディオ書き出しするとステレオファイルになるので、別途BIAS社のPeakという波形編集ソフトを使ってマルチモノとして書き出しし、無音の方のファイルを消去。
あとはこれを録音用HDDに移して、ProToolsへインポート。

の予定だったけど、前述の通り、色々と接続しないと使えないので、MIDI専用モードで起動してたDigitalPerformerをオーディオも扱う設定へ変更。
もちろんiBookの内臓サウンドでw(ヘッドフォンでモニターするけどね。)
ベッドで寝転びながらコンプかけたり、EQで不要な帯域を切ったりといった下処理ができますw

初めてDigitalPerformerでオーディオ使ってるけど、Freeze Trackの機能いいなぁ…ProToolsにも採用してくれw

まぁ実時間分かかるんで、ProToolsでAUXトラックにでも送って「ディスクにバウンス」をするのとあまり変わらんけどねw
仕事先である某チェーン系居酒屋が、今月から春・夏メニューに変更。
新メニューも結構増えたり、今までもあったメニューも細かい変更があったりと、なかなか面倒w
1日が休みだったので、昨日初めて作り始めた身としてはまだ二日目。
でも大体覚えてきたぞw
まだいくつか注文来てないから作ってないものもあるけど…w
鍋物がなくなったのは、嬉しい。
あれは面倒すぎだw

あと、今月からレジのキーまで配置変わってた…

まぁ数日やればこっちも慣れるでしょうw
ProToolsLE6.7とReason3.0のReWireが重いと書いたけど、Reasonのラックから音源以外(つまり、MClassのEQとコンプ)を抜いてProTools側でEQとコンプをかけるように設定したところ、6トラックの同時録音が出来た。
まぁそれでもたまに停まるんだけどね…
でも前程じゃないぞ とw

まだ録るべき物はいっぱいあるけど、とりあえずココで中断。

あ”ーもっと高速なMacが欲しい…

誰か、俺にPowerBookの15インチ、スパドラ仕様を2Gメモリー付けて買って下さい(無理!
遅くなったけど、リンク追加しました。

詳細はこちらをどうぞ。
Reason3.0とProToolsLEとのReWireをようやくしてみた。
結果は…



2トラックずつでもたまに停まる…orz
前回と同じく、24bitの48kHzで、Reason側はコンプとEQを3.0から追加になったMClassの物に差し替えただけで、他には特に変更はなし。

それだけMClassが重いって事か…
まぁ2トラックずつでも録れるならいいかw
別に、誰かみたいに100万円当たったとか、そんな単純な嘘じゃないよw
ちなみに、ネタが無いのでエイプリルフールはしません。

TAKUYAのFCイベントのチケットの抽選当たりました。
5月に東京行きます!

それと一緒に、ROBOTSのチケットの先行販売のお知らせも。

ん?振込受付は4/1から?

おい!!今日の夕方に届いてそれは無いだろ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。