色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
mixiのmixi音楽機材リサイクルというコミュでたまたま見つけたトピでやり取りする事になったので、ちょっくら梅田まで。

トピ主のBOSSフットスイッチのFS-5Lを、俺が昔使ってて今は余ってるFS-5Uと交換。(2つ余ってたので、1つは買い取ってくれました。)

もう使わなくなった機材が必要としてくれる人の所に行くって良いね。
きょうは、Cappuccinoが俳句を詠んでみようと思うの

 「あのなしが 入手するのは パッチベイ」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
お土産は無いですw

懸念してた腰の方はなんともなかったんだが、バスで寝てる間に首が痛くなった…w

初めて会った人、2度目ましての人、昔行ってたチャットの友達etc色んな人にも会えたし、ライブは今回のツアーの中で一番良かったし、言う事なし♪
夜行バス&久々の押し愛へし愛どつき愛?(by ウルフルズ)のライブだったので腰がぁ…

今からまた夜行バスで帰るけど大丈夫なんだろうか…
↑を「でっぱつ」って読んだ人がいたっけ。

ちょっくら東京へ行ってきます。
貧乏人なので今回も夜行バスで…w

向こうで会う人はよろしくです。

帰宅は月曜の朝の予定~

ノシ
昨日に引き続き、脱出ゲームをもう一つ…w

かなり前にやって行き詰って放置してたんだけど、今日やったらできた!!

何度爆発した事か…(何


そして今やってるのは脱出の逆で、侵入ゲーム

こっちはまだ未解決だけど…もう寝ますw

ってか遊んでばっかだな;
最近入ったmixiのコミュで紹介されてた脱出ゲーム(?)をやってたら、こんな時間…w

まぁとにかく解けてスッキリしたんで寝る!w
ので、そろそろマフラーとか出そうかと思ったけど、元カノが編んでくれたのしかないのだった;

なので、仕事終わりに24時間開いてる服屋さんに行って購入。

生活時間ズレてるんで、こんな時間に開いてるって便利で良いね。
普通の時間だと早起きしないと無理だもん…w
ProTools LEの最新バージョンがやっと公開された!!

もちろん有償だけど、早速(と言っても昨日)購入。

今回の新機能はこんな感じなんだけど、一番期待してたのはコレ

未だにG3なMacなので、助かるw

そして、MIDIの入力もかなりしやすくなったみたいで…もうちょっと進化したらそのうちDPは要らなくなるかも…w
きょうCappuccinoはここで休みが起床する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
CASIOのミニプリンターKP-C10を入手。

↑のリンク先にあるように、もう既に生産も販売もされていない。
販売当時はMacしか持ってなかったので、欲しかったけど買っても意味なかったのだw

なので、某オクでゲット。

テスト印刷してみたけど、問題なしっぽい。

帰ったらパッチベイ用に色々印刷して貼りまくろうw

ちなみに、Mac用のドライバも有料だけどあるようだ。
2連休も終わって、今日からまた仕事だってのに、なんなヤーな天気だなぁ。

雨降ったり片頭痛起きたりしなければ良いが…

今日の1時半頃にmixiの某コミュの質問に対してここの過去記事へのリンク貼ったせいか、異様にアクセス多いw

さすが2000人弱のコミュ…こんなにアクセスあるとは思ってなかった…舐めてました。

まぁ解決できたようでよかったけど、これで的外れだったら唯の晒し者だなぅ…w
先日買ったM1 ACTIVE、とりあえず的に家に転がってたテキトーなケーブルでミキサーと繋いでたんだけど、やっと自作。
(某サイトで通販して、届いたのは昨日の朝なのに…;)

せっかくスピーカーもXLR入力対応だし、ミキサーのアウトもルーティングのせいでメインアウトのXLR端子が余ってるので、バランスケーブルを作る事にした。

今回もやっぱりNEUTRIKのXLR(オスメス)プラグ。
そして、ケーブルは色々調べた結果BELDENの8412に決定。

使ってるプラグ&ケーブルは違うものの、手順はこんな感じ。

で、肝心の音の方はというと…
前(テキトーなケーブル)と比べて変なクセもなく、全体的に素直に鳴ってる印象。

BELDENのケーブルとNEUTRIKのプラグがお気に入りになりそうだw
CappuccinoはTOMOはタブも機能するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
Windowsでのメインブラウザとして使ってるFirefox。次期バージョンである1.5のテスト版が出ていたので入れてみた。
(英語版は最新バージョンであるRC2が出てるけど、なんとなく日本語版のあるRC1で。)

機能拡張やスキンは1.5に非対応なので、デフォルト状態で自動的に立ち上がる。

すこーーーーし軽くなった…かも?な印象。


そして、いくつかのページをタブで開く。
それからタブをドラッグしてみる。

お?できた!!
前から望んでた、ドラッグ&ドロップによるタブの順番入れ替えだ。
やっと実装されたのね。これで使い勝手がかなり良くなった。


MacでのメインブラウザであるSafariにも早くタブの入れ替え機能実装されないかな…
昨日は帰ってすぐに爆睡だったせいか、自然と早目に起床。
暖かくて気持ち良い。

これで今日休みなら良いんだが、これから仕事へ向かうw

缶コーヒー片手に、乗り換えなしで、ゆっくりのんびりと。

今日のiPodのプレイリストはXTCにしよう。
さっきちょこっとmixiの参加コミュ見てたら…

↑THE HIGH-LOWS↓活動休止

まじっすか=( ̄□ ̄;)⇒

去年に姫路で観て以来ライブ行ってないのに…orz
(1/18の神戸国際が最後だった)

早めに帰ってきてくれる事を祈ろう。

GO!HIGH-LOWS!GO!!
先日書いたM1 ACTIVE、やはりローが出すぎな感じがあるので、バスレフを片方埋めてみた。
とりあえずはティッシュ(もちろん未使用w)を丸めて詰めるw

どこぞのレビューで読んだとおり、1つ塞ぐと結構バランスよく鳴ってる。

でもティッシュだからなぅ…色と、あとは気分的にちょっとヤ…w
普通バスレフとかって何で塞ぐもんなんだろ?
ググってみたもののわからず…orz

誰か教えてw
自宅でミキシングしたりもするくせに、マトモなモニターを持っていなかったので、漸く先日購入。
ずっと欲しいと思っていたので、もちろんその間に色々とレビューを見たりして情報集め。

いくつか候補があって悩んだ結果、今更な感じはあるがALESIS社のM1 ACTIVE MK2に決定。

アクティブタイプ(アンプ内蔵の一体型のものの事)のコレより、パッシブタイプ(別途アンプが必要なものの事)の方が評判は良いっぽかったが、

1)アンプも買う必要がある。
2)アンプとのマッチングでまた迷う。(内蔵されてればメーカーが合うモノを入れてくれている…はず)
3)パッシブの方はバスレフが背面にあるので、(後ろの)壁からある程度離す必要がある→更に場所を取る。

等の理由でアクティブに決定。
(ボリュームが裏にあるので、音量はこっちのほうが弄りにくいが…w)

で、先程到着。
早速開封して、設置。
もちろん音も出す。

今まで使ってたスピーカーと比べて、やっぱ音の分離がかなり違う!
特に中音域が以前より前に出てくる感じでわかりやすい。
サイズのせいもあってか、低音域も結構つかみやすい。
低音はちょっとキツイ気もするが…そのうち2つあるバスレフのうち1つを塞いでみようかな。
あとちゃんとしたケーブルも買ってこないとなぁ。
これもそのうち…w
毎月10日は支払日なので、昨日の内に自分の銀行口座へ入金。
仕事の直前に職場のすぐ近くのU○J銀行のATMへ。

仕事から帰ってみると、なにやらATM紹介センターというところから俺宛に電話があったそうだ。

今日の12時頃に俺から電話するって事になったらしいので、時を待って電話。
どうやら、昨日入金した際におつりをとり忘れたので電話してきてくれたようだ。

最近はおつり取り忘れるとすぐに誰かわかって電話が入るのね…びっくりw
ちなみに、忘れた分のお金は俺の口座に入金しておいてくれるようだ。
今日は、以前自作したスピーカースタンドの下に敷くためのコンクリートブロックを買いにホームセンターへ。

去年なら歩いていけるところにもホームセンターがあったんだが、もうないので、電車で2駅程行った所のホームセンターへ。

ついでに色々見たりしつつ、目当ての物を購入。

電車でコンクリートブロックを8つも持って帰るのは当然不可能なので、車をレンタルする。

週末しか家に車が無いので、免許とって以来あまり乗っていないし、一人だけでってのは初だし…しかも借り物だし、軽トラなので視界は高いわ車体感覚は違うわ教習で1回乗っただけ以来のAT車だわで、とっても緊張しつつ運転。

何とか無事に往復はできたが、最後の最後にホームセンターの駐車場で縁石に乗り上げたw

まぁその程度で良かったよ…w
telnetからではなくWebminから起動コマンドを送ってやると、ブラウザを落としてもロイディは起動したままになった。

これでThinkPadを落とそうが繋がったままだな。

でも時々玄箱を再起動してやる事を忘れないようにしないとメモリがヤバそうだw
IRCの某チャンネルでロイディを飼ってるんだけど、玄箱から動かそうと思い玄箱にrubyの実行環境を入れる。
# apt-get install ruby

GDBMが無い と言われるので
# apt-get install libgdbm-ruby


あとはThinkPadからreudyのフォルダを玄箱にコピーして動かすだけ

と思ったら…
表示をいじってみた。

これでどのエントリにコメントくれたのかがわかりやすくなった♪
(トラックバックも同様)

あとコメントのRSSもいつの間にか配信してた様なので、RSSへのリンクを別項目でサイドバーにまとめてみたり。
まぁコメントまでRSSリーダーで読んでる人は居ないだろうけど…w
(トラックバックも同様)
きょうTOMOで、投稿したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
来てるね。
毎度の事ながら、俺はしばし様子見w
CoreAudio周りも修正するらしいから、ProToolsの使えなくなったらヤだからね…w
SafariやMailも修正されてるらしいから、アップデートしたいんだけどなぅ…
って言っても、このブログのドコが変わったの!?って人が殆どかと…w

昨日から今朝にかけてメンテ中だったBlogPetがリニューアルされたのです。

mixiみたいに「次回から自動でログイン」みたいなのが可能になったり、表示も変わったりと、色々変わったね。

BlogPetのサイトの中はちょっとしたSNSチックになってるし、有料機能までできてる…w

楽しそうな機能を増やすのも良いんですが、サーバが重くてBlogの表示が重くなるのは改善されたのだか…
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」がテスト投稿の為に書きました。
