色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
昨夜、珍しく早目な時間に眠れたと思ったら5時過ぎに目が覚め、眠れなくなる。
10時過ぎた頃だったか…ようやく眠くなったので、出勤するまでの数時間仮眠。

ギリギリまで寝てしまったので、ご飯食べる間もなく出勤。
(田舎なので、駅前にコンビニなどないのだ…)

本日は別支店へ応援。
忙しかったので、残業もする。
そして、賄いを用意する暇もなかったので、またまたご飯食べそびれ…

終電も近い時間だったので、コンビニで少しのパンとコーヒーを買って、食べながら帰宅。

途中寝てしまい、気が付くと最寄り駅に停車中の電車のドアが閉まり始めたところ;

戻る電車は無い時間なので、仕方なく1駅先から歩く事に。

暗い道をトボトボと歩きながら色々考えたりしつつ家へ向かう途中、昔よく遊んだ公園を通りかかったので、ブランコに座ってタバコに火を点けつつ少し休憩。



なーんか泣けてきたよ…orz
って言っても、昔あった車が人形のロボットに変形するアニメじゃないよw
TRICERATOPSの最新シングルね。

期間限定でPVが見れるみたい。


♪前にひたすら進んでいこう つまづいたって立ち上がろう♪
先週部品が届いてチマチマとケースの加工から始めたラインセレクター、ようやく完成。

(手前左側のシルバーのやつ。ケーブルはまだ有り合わせw

市販品でいうとここのP-3LG/P-3LEと機能的には同じモノ。

こんなに高いのね…w(材料費はもっと安いです

せっかく自作するんだからって事で、ライブで使う時の視認性も考慮して、LEDはちょい高いけど青・白を使用。(一番右のはオレンジ)

ま、眩しい…orz
まぁあまんまり下見なきゃ良いのさw
今更そんなに手元なんて見なくても弾けるしー♪

(ちなみにチューナーも調子悪かった&ライブで使う時にわかりにくいので買い替えてましたw
(通常モデルより少し高いけど、こっちもライブでの視認性を考慮して限定の青&白LEDモデルw

そして、ラインセレクターの部品を買ったお店のBBSで知った、まやさんのサイト(エフェクター自作がメイン?のサイト)の「RAT基盤プレゼント」(抽選で2名!)応募してたんだけど、当たりましたw(通知は日曜に来てたけど黙ってましたw)

ま、これくらいの良い事はないとやっていけないもんね(何

月曜に発送しましたってメールが来たので、多分今日届くはず…。

「あれ?RAT持ってるやん?」ってあなたはえろい(ぇ
俺のはRATはRATでも俗に言うRAT2。
頂いた基盤は1の方。
興味はあったけど、もう生産してない→中古探し→高い…orz
なので、回路も出回ってる事だし作るか?と思ってたとこなのだ。
市販の方はLED無いのでONなのかOFFなのかわからんとこもちょっと躊躇してたけど、自作なら付けれるし♪

さて、給料入ったら部品注文してまたのんびり作るかな。
って、まだ先だ…orz
きのう、TOMOで片方にショットするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
君が悩み抜いて出した答えなら 僕は応援するよ
見守る事しか できないかもしれないけれど

この想いが 少しでも君の自信に繋がるならば
こんな僕でも 幾らか意味があるのさ

僕は少し 立ち止まるだろうけれども
走り出した君の 幸せを祈るよ

つまづく事も あるだろうけれど
そんな時は 思い出してほしい

そして また会ったときは
今まで通り 笑いあったりしよう

それが 今の僕の願い
その眼に 僕は映りはしない

声かけたって 見てもくれない

君の天秤に かかるはずもない

最初から全部 わかってたハズなのに

君が前に進むなら それはそれでいい事さ
ほら 僕よりちょっと先に行ってる

追いつけないその速さで 僕を置いていく

本当は今すぐ その手を引っ張って どうにかしちゃいたい
別に映画の様に 全てが上手くいくなんて 思ってないけど

その手を握ったまま 一緒に歩いて行ければ 良いのにな

でも 僕は今を生きるのさ とりあえずこのまま

明日が今日より いい日でありますように
なんて祈る事しかできないけれどさ
とかいうやつらしい。
マイミクさんが結構やってたので便乗。

ここから

俺の結果らしいけど…

駆け引き上手とかいうのはどー考えても嘘でしょ、コレ。
振り回す とか書かれてるし…;
振り回されまくりな気がするんですが(何

気が向いたらみんなやってみて結果のURLでも貼ってちょ。
行ってきました。
TRICERATOPS@BIGCAT
何年ぶりなんだろ?

チケット発売からかなり経ってから買ったんで整理番号は悪かったにもかかわらず、押されて気付けば5列目位w

いきなりRaspberryから始まる意外な選曲。
何か違和感を感じるが、まぁ楽しいのでよし。
3曲目以降位からはやたらと未練タラタラな曲続くし…
ま、そういう曲が多いバンドではあるけどさw

お陰で吹っ切ったはずの数カ月前の事思い出したりして、ちょい涙腺緩んだじゃねえかよ…w

中盤、今回のツアー限定で売ってるインディーズ盤の再発CDの中の、当時は結局収録しなかったDay Dreamって曲も予想通りやってくれたが…

もちろん未収録曲なので初めて聴くんだけど、出だしの歌詞は何だあれ?
某掲示板ぽく言うと

「おまいは俺か?」と小一時間…(何

(どんな歌詞かはナイショw気になる人はライブ行ってCD買ってチェック(ぇ

どの辺りからだったか、スタートしてすぐ感じた違和感の原因発覚。
ステージ上のアンプはダミーやん!
前の方に居るのにアンプの音が聴こえないのが違和感あったのね…w
(アンプの音聴こえないせいか、薄く聴こえるのは気のせいか?

まぁイヤーモニター付けてたから、アンプの音でマスキングされて聴こえなくならないようになのかな?

よく見るとステージ脇の機材群の中にアンプシミュレーターぽい物も。
薄いのはこのせい?
(真相はわからんけどね

あ…決して貶してるわけではないので;
アンコール2回やってくれたし、大満足ですよw

終わると10時前…3時間弱もやってた事に少し驚きつつ(とか言ったら、誰かさんに「○○はもっと長い」って突っ込み入れられそうだけど)、只今帰宅中

そういえば和田さんのトレードマーク(?)のレスポールは登場せずでSGとテレキャスが半々位、あとはES-335が数曲、マーチンの000、ウクレレ(!?)が1曲ずつの登場。

最新シングルのタイトルに併せて(?)機材面も色々変わってた久々のTRICERATOPSでした。
仕事終わって家に帰るとラインセレクター自作用のパーツが届いてた。
まぁ月曜に振り込んで水曜着なら早くもないか。

アルミケースなので穴開け&広げるのが大変そうなので、ゆっくりやるとするかな。


ドリルとリーマーはドコ行った;


ありました@2:46
今日は広い素直などをコレしたかったの♪
今日、お客さんから帰り際に「一緒に写真撮ってください」
としたら、そう思って欲しいって人に居酒屋の店員と撮ったりするの?wしかも、お客さんから帰り際に「一緒に写真撮ってください」
と言われたw3人組みで、てっきりその2人組みで1人の内の片方(同い年くらいの可愛い女性)
と2ショットで…
俺の事が好みだったし断るのもアレなので、もちろん撮りました
しかし…
コレって何だろ?
韓国の内の片方(同い年くらいの可愛い女性)
俺の事が好みだったけど観光記念に居酒屋の店員と撮ったりするの?wしかも1人だけ2ショットで…
俺の事が好みだった?
的に考えるの片方(同い年くらいの可愛い女性)
と2ショットでらしたかったw3人を俺が撮るんだと思った?
と、Cappuccinoが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
最近流行り?の成分分析のソフト。

元はwindows専用だったのだけど、友人のとみんたwebサーバ上で動かすRubyスクリプトと、OS XのDashboard用のWidgetへ移植。

実際にWidgetを入れてみたけど…表示がデカイので外観だけ作り直し。

途中↓のエントリに書いた通り、OS Xのパーテの復元作業で中断したりしつつ、完成。

ここに置いておくので、興味ある方はどうぞ。
注)もちろん、OS Xの10.4以降専用ですw

8:40修正。
こちらの「ソース等一式」にてオリジナル版と共に公開してくれました。

日記にも取り上げていただきましたvv

ありがとうm(__)m
ふとPowerBookのHDD直下のフォルダを見ると見慣れないモノがあったので消去。

その直後から、Windows側からPowerBookの共有フォルダをマウントできない等の不具合連発…

ユーザアカウントのパスワードも吹っ飛んだ様子;

消してはいけないものを消してしまったようだ…orz

ま、ついこの前PowerBookにYDL(YellowDogLinux)載せてデュアルブート化する為にバックアップ取っておいたばっかりなので、復元すれば問題なし。


みなさん、バックアップは小まめに取っておきましょうw
まぁ明日はないだろうな…w

朝一で郵便局に行って6月のROBOTSのチケの優先予約してくるためにだしw
結構ギリギリだけど、会いたい人も居るし下北も行くぞ!

あと、パーツ代の入金先も郵便局なので、一緒に支払い。


その後は…なーんも予定なしなんだよなぁ。
今日は仕事も休みだし。


誰かたまには遊びに行きませんか?(ぇ
ハンダ付けしてた…w
と言っても、ラインセレクターの部品が届いたわけではなく。

これに引き続き、レスポールの内部配線を交換したてのだ。

前々からこのギター弾いてて「ヌケが悪いなぁ…」って思ってたので、いつかはやろうかと思いつつなかなか気分が乗らなくて(分解するの面倒だから)ようやく交換。

前回の時みたいな高いビンテージワイヤーではなく、今回はギター用シールド(パッチケーブルとしての方が有名?)のGeorgeL'sを使用。

このケーブルは普通のシールドより細いので、まぁ入るかな?とw
ちなみに、ラインセレクターの配線もこのケーブルで作る予定。

とりあえず分解して、古い配線を全部外す。
ケーブルを必要な長さに切って、剥いてハンダメッキ。

ん…?このケーブルの+線ってこんなに細いのか?
とビックリ。(パッチケーブル作る際は専用のプラグ使えばハンダ付け要らないので初めて剥いたので)

必要な本数が用意できたので、いざギター内へ組み込み。

やってみると、やっぱり内部配線で使うモノと比べると格段に太いので、ボディ内の穴を通すのが大変…w

無理矢理中に指突っ込んで引っ張り出したりしたせいで右手中指を少し怪我した(ハンダごてで火傷したんじゃないぞ?)ものの、何とか完了。


どう変化したのか、わくわくしつつ弾いてみる。




全然違うギターになったかの様な変化が。

格段にヌケが良い!!
低音域は前の方が出てた気はする(単に前は高音域がヌケてこなかったので相対的に低音域が出てる様に感じてた/ヌケが良くなった事によって、相対的に低音域がなくなったように感じるだけかも知れないが)が、この方が好みだから良し。
ギターの低音は出すぎるとバンドで音出す時にベースと被って殺しあっちゃうしね。
ギター単体の音圧なんかより、各楽器の音が分離良く鳴ってる方が全体的の音圧は上がるんだぞ!(と、ココを見てるはずもない昔のメンバーに言ってみるw)

しっかし、怪我した指が痛い;

ま、そんなに深い傷でもないし、右手はピックと箸さえ持てれば生きていけるさw
この前エフェクター買ったせいか、最近妙に音楽モードな俺w
今日は仕事は休みだったので、やっとでかい音で鳴らせてご機嫌♪
やっぱRumble MOD良い!

って言っても普段はアンプ直でソロはRATなので、もう少しだけ歪みが欲しいって時しかRumble MODはONにしないんだけどねw


そして、しばらく弾いてて思った。


ヴォリュームペダルってチューニングする時とギター変える時にミュートする用にしか使ってないよな…とw

でかくて重いので、ボードから早速撤去。
最近はピッキングが上手くなってきたせいか、アンプをクランチ(ほんの少し歪んだ状態)にしておけば右手でクリーンにも
できるし、歪ませる事も可能になったので、ついでにアンプを2台使うセッティングだったのも1台で済むように変更。

これでスタジオやライブでセッティングするのが少し楽になりそうだw
あと持ち運びも…w

って、早くメンバー探そうorz

前のセッティングから

な感じに変更。(SD-1はとっくに抜かれてたけどね)
とりあえず手持ちのケーブルで間に合わせ配線。

左手前側の空きスペースは、コーラス&ディレイを一括でON/OFFする為のラインセレクター(?)でも作ろうかと。
ついでにチューナーアウトもつけて、ヴォリュームペダルでミュートしてた代わりにしようかと。

もちろんトゥルーバイパス仕様で作ります。

完成したら、今間に合わせ状態で
ギター→チューナー→RAT→(以下略
になってる配線もチューナー通らずにいけるし。

早速ネットの通販で部品を注文。

回路自体はすぐできるけど、ケースの加工がめんどくさそうなのでチマチマ作るかな…w

あ…ケーブルも3本程作らんとな…;
ネットで無線とか買い換えたのだが、当初から接続が数時間…
とか広いエントリなどを接続が数時間…
とか広いエントリなどをPowerBookしなかったよ
*この「Cappuccino」
が書きました
今日は、環境を接続しなかった?
TOMOは、エントリなどを接続しなかったよ
*このエントリは、エントリをPowerBookしなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
rueから回ってきたバトン。
最近回ってくるのはシークレットや強制のやつばっかでパスしてたけど、これは久々にフツーのバトンだったのでw

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

■最近のマイブームは?
耳コピ

■最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
高い→Rumble MOD(エフェクター) 25,000円
安物→缶コーヒー 100円

■最近ショックだったこと
日々いろんな事に凹まされてるので書ききれないw

■最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
3週間くらい前…? 自分の部屋で

■最近始めたいな…と思う勉強は何?
スケール(音階)とかそろそろちゃんと覚えてみようかな とか思ったり。

■ボーナスの使い道はどうしますか?
ボーナスって何?(ぇ

■年末年始の予定は?
仕事

■大好きな少女漫画を5つどうぞ。
読まねぇw

■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
歴史殆ど覚えてないんだよね…w

■今年を表す漢字を一つ!


■週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?
なし

■CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)
ANALOG リアリティが違うよね、やっぱ。CGは目が疲れるしw

■今までで一番眠かったときは?
夜中に仕事から帰って、早朝にチケット取りに行く為に並びに行って、チケット取ってからスタジオ行ってから仕事へ行った時かな?

■今お気に入りの歌は何ですか?
トランスフォーマー/TRICERATOPS  単に最近買っただけw

■今気になっていること・ものは?
6月のROBOTSワンマンどうしようかな…w

■今日のご飯はなんですか?
牛タタキ♪ 賄いです。

■では、はまっているお菓子は?
あんまりお菓子食べないからなぁ…

■あなたが一番好きなドラマは?
TV見ないからなぁ…

■学校の休み時間はいつも何してますか?
喋ってた

■最近よく行くサイトは?
digimart

■休みの日何時に起きますか?
不定時だから何ともいえないw

■好きな季節はなんですか?
冬以外w 寒いの大嫌い

■今一番行きたいところは何処ですか?
あなたのところ(何処w

■今まで行った旅行で何が一番思い出がありますか?
この前の島根かな。仲間内だけでの旅行って始めてだったからw

■今一番見たい映画は?
知らないw

■最近一番萌えを感じた瞬間は?
ペットショップで見た子犬

■運命というものを感じた瞬間
ふらっと寄った楽器屋でイイモノ発見したときw

■今一番欲しいもの
あなた(ぇ

■漫画で涙を流した事のある作品
ないと思う

■今一番やりたいゲーム(発売済・未発売問わず)
やりかけで放置してるドラクエがいくつかあるのでそれを片付けたい…w

■将来の野望を一つ!
ナイショw

■自分という存在を一言で表すなら?
何だろね?俺が知りたい件w

■バトンを回してくれた方を一言で表すなら?
一言かぁ…じゃ、かわいい でw

■好きなことわざ
思いつかないw

■今何dl?
何が?

■好きなアニメのOP
なんだろ…

■今欲しいCDは?
TRICERATOPSの今回のツアー限定で売ってる、インディーズ盤(?)に当時未収録だった1曲を加えたやつ

■今、神龍に叶えて貰いたい願いは?
いろんな事が思い通りになりますように とかw

■過去やったゲームで涙を流した事のあるのを一つ
徹夜でドラクエやってて目が疲れて痛くなって涙が流れた事は…w

■自分の好きな絵師さん
キモ

■今聞いてるもしくは一番最近聞いた音楽
TRICERATOPS

■最近感動したことは?
ずっと気になってたRumble MOD、試奏したらめちゃ良かった事
(衝動買いしちゃったしw

■自分がなってみたいジョブ・職業は?(FF・DQ...etc)
やっぱ勇者でしょw

■好きな漫画のセリフは?
思いつかんw

■人生で1度はやってみたいことは?
全国ツアー

■スティーブン?
何だこれ?w

■生年月日は?
1979年12月25日

■部屋にあるいらないのに捨てられないものは?
機材の箱

■何ラーメンが好きですか?
らぁめんたろうの普通の(何

■どの質問に一番困った?
一番最後の自分で付け足すやつ(つまり、コレw)

■次の7人に回す
まっつん
くみ
かずみ
ぼの
もび
すみれ
ひろ

mixiの足跡から、ココを見てくれてる人の中でやってくれそうな人を選定しました。
今日、お客さんから帰り際に
「一緒に写真撮ってください」と言われたw
3人組みで1人はトイレへ行ってて居なかったので、てっきりその2人を俺が撮るんだと思ったが…
どうやら2人の内の片方(同い年くらいの可愛い女性)と2ショットでらしいw

暇だったし断るのもアレなので、もちろん撮りました。


しかし…コレって何だろ?
韓国の方のようだったけど観光記念に居酒屋の店員と撮ったりするの?w
しかも1人だけ2ショットで…

俺の事が好みだった? 的に考えるのが普通なのだろうか。

もしそうだとしたら、素直に嬉しいなぁ…w


でも、そう思って欲しいって人に限って何とも思われないもんなんだよね…w
うーむ、世の中ってうまくできてるな;
wanna kiss you!(ROBOTS/HYPER HYPER)
昨日の続きw
弦も買って、いざ円山公園へ。

さすが土曜日。人多過ぎでなかなか進まず…。
やっとの事で八坂神社到着。
年明けに初詣に行こうと思いつつ行けてなかったのでお参り。
あちこち写真撮りつつ、円山公園→知恩院へ。
いつもならそのまま平安神宮→琵琶湖疎水 ってコースだけど、白川通に行ってない事に気付き少し戻るw

で、予定のコースの続きへ。

哲学の道まで見て歩こうかと思ってたけど、日も落ちてきて寒くなってきたし、お腹もすいてきたので桜散策終了。

以下、撮った写真の中から抜粋。







とか言わないでねw

宣言通り、昼頃に京都4条に着。
あさぬまでカレーとコーヒー。やっぱりおいしい♪

先に買い物とか済ませてから花見に行こうと思って、愛用の弦が安い店へ。


と思ったけど、メインギター買った店の方が近いので、先にそっちへ。
ひとしきり見てそろそろ帰ろうと思った頃に店員さんに話しかけられ、しばしギター談話。
試奏だけでもいいから気になるやつあったら言うて(と、ドコの店に行っても定番のセールストーク)という言葉に甘えてアンプ1台とエフェクターも1台試させてもらった。
最初の立ち話で「前にココで買ったテレキャスシンラインを使ってる」って言ってたので、ほぼ同じギター(俺のと同じ色はもうない)を試奏用に出してきてくれた。

アンプもエフェクターも期待通りの良い物で、かなり購買欲をそそられ…
コレ買っちゃった…w
負けてくれるかわりにモンスターケーブルのパッチケーブル(.75ft)付けてくれるって言うし♪

帰って早速SD-1(BOSS)はボードから抜かれて、Rumble MODに置き換えられるw

ほぼ同じギターで試奏させてもらったおかげで、店で弾いた時と印象は変わらず。

エフェクターで歪ませると独特の潰れた感じがしてコード弾く時は嫌だったんだけど、コレならちゃんと弦の鳴りが!!
これを探してたんだよ!!

キモチE!!(RCサクセション)

かなり奮発しちゃったけど、大満足♪
と言っても別にエロい話ではないw

今日仕事前に、普段はまず行かない某楽器屋の前を通りかかったんだけど、いつの間にか改装してたようで以前と雰囲気が違ったのでとりあえず入ってみた。

一通り見ようと、奥に行くと…



ZEMAITISが!!!しかもかなりの本数…

コピーモデルはどこかで見かけた事はあるものの、本物は初めて見た。
やっぱ芸術品だなぁ…これ。
そして、やっぱりか…という桁違いな値段にorz

まぁイイモノを見せてもらったよ。
今日(もう昨日?)はちょっと良い事がいくつか良い事あった♪

ROBOTSのCD先行販売ツアー発表されたし。
下北ワンマンはもう少し迷おう…w

メインギター(写真で持ってるやつ)が購入から3年位でやっと鳴りが良くなってきたし♪

そういえばこれ、3年前に京都に花見に行った時に、オープンしたばかりの某全国チェーンの楽器屋で見つけて、少し試奏させてもらって衝動買いしたんだっけ…w

Fenderとその店のコラボのオリジナルカラーで、購入の数年前に梅田店で見て気になってたけど、本数限定だし、何年か経ってるしであきらめてたやつだったんだよなぁ。

8日に行ったら久々に買った店も覗いてみるかな。
(また何か衝動買いしちゃったりして…w
今日、TOMOが
年末にPowerBookを買った事で、無線LAN環境がIEEE802.11gでありがとうできるようになったので年明けに無線LANルーターを買い換えたのだが、当初から接続が数時間…
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
20060403150920
多分小学生の頃に親に連れられたのが最後だった気がする。
天気も良いし、ちょっと散歩 のつもりで出かけて、思い付きでここまで歩いちゃったw(と言っても一応は市内

車で連れられた記憶を辿りながらだけど方向音痴ではないので迷わずw

桜咲いてると思ったんだけどなぁ…;
やっと咲き始めたところらしい。

やっぱ京都だな、うんw
年末にPowerBookを買った事で、無線LAN環境がIEEE802.11gで統一できるようになったので年明けに無線LANルーターを買い換えたのだが、当初から接続が数時間…早ければ1時間以下で切れる症状があった。
OS Xに10.4.5のアップデータをインストールした頃から落ち着いてたのでもしかして…?とは思っていたが、先日のセキュリティアップデータを入れてからまた頻発。

試しにMacをLANから外すと…やっぱり安定。
相性悪いようだ;
明日出勤になった!
雨でお出かけも微妙だしまぁいいや。

シフトがまだまだ変更になりそうなので予定は未定。
散らないうちに行けるといいなぁ。

って、そんなに連勤になる事はないから大丈夫!
晴れ後晴れなんだけど(何
明日は雨らしいね。
花見に京都行こうと思ってたけど、どーしたものか。
延期して8日にするべきかな…
