色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かをドライブしたかった

先週の金曜に修理完了の電話があったけど…w



さぁてきました
大きい天気良いのでドライブ日和♪(いや、ちょっと暑かったけど…w)



さぁて…
自作のRAT用のラベルを気合などを
修理しなかったよ
行ってきました
と、Cappuccinoが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
スポンサーサイト
去年のあの日、別の選択をしてれば、きっと今日で丸5年を迎えてるんだろうなぁ…とか思ったり。

別に後悔してるわけじゃないし、戻りたいとも思わんけどね。

ま、こっち系はしばらくいいやw
注文したのが金曜だったので、料金確定メールが届くの待ってたら入金が月曜になってしまい、本日到着。

思ったよりケースが小さいな;
ちょっとした小細工を考えてるせいで、マジで基盤が入るスペースがやばそうだ…

ま、なんとかして入れるしかないんだけどねぇ。
前述の通りプリンタが修理から戻ってきたので、ようやくRATにラベルが♪

ケースが横長って事で、初期のRATのデザインをパクりましたw

うーむ…イラストレーターが欲しくなるな…(高
行ってきました。
先週の金曜に修理完了の電話があったけど、やっとね…w
修理に出したのがGW中で、「通常2週間のところ、GW中なので3週間」とか言われてたのに、意外と早かったなぁ。

ま、Appleの修理はもっとびっくりする位早いけどね(何

修理出しに行った時同様、車で某家電量販店へ。
今日は天気良いのでドライブ日和♪(いや、ちょっと暑かったけど…w)


さぁて…自作のRAT用のラベルを気合入れて作るかなw
(まだ完成してませんでした;
ひょんな事から知り合いの方にパーツの定数を変えるだけで(回路自体は同じモノらしい)MXRのDistortion+かDODの250(OverDrive/PreAmp)になる基盤を頂いたので、どっちを作るか迷ってたんだけど、決心ついたのでパーツ注文。
どっちにしたかは…まだナイショw

今回はケースの加工も注文ついでに毎度お世話になってるGingaDropsさんでお願い。
前々回は取り扱いパターンになかったので泣く泣く自分で…w
(前回のRATのケースは取り扱ってなかったので別のところで買ったしね)

といっても、今回も1つは自分で空ける事になるんだけどね…


っていうか、基盤etcがちゃんとケースに収まるかどうかがめっちゃ不安…w
昨日、TOMOが
相変わらず外部電源繋いでもミラーリングしかできないけどw12インチから13インチワイドなのは好印象。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
ついに発表されたね。
噂どおりの13インチワイドと、カラーバリエーションで黒も登場。
PowerBookとiBookの差別化の時のイメージから想像してたのは、CoreDuoじゃなくてCoreSoloでの登場。
あとは音声は従来のiBook通り出力端子のみだと思ってたのに、入力端子もついたのね。
相変わらず外部ディスプレイ繋いでもミラーリングしかできないけどw

12インチから13インチワイドなのは好印象。
というか、俺のPowerBook(15インチ)より微妙にMacBookの方が解像度高いのが悔しいw
縦32pxだけだけなんだけど…ProToolsにReasonをReWireさせたときに丁度その位縦が足らなくてスクロールになるんだもん…w

このスペックでこの値段は魅力的。
IntelMacはBootCampを使えばWindows XPも起動できちゃうしね。
(同時に起動はできないので、個人的には別で本体ある方が良いんだけどねw)

ま、年末にPowerBook買ったばっかりだし、まだまだ愛用のアプリはUniversalBinary化されてないので、買う気はありませんけどねw
(お金もないしw)
5つ目だったりするんだけど、気付いてない人多そうな予感。

mixiが同じ日付だと最新のやつしか表示してくれない仕様だからしょうがないんだけどね…

つーわけで、ここに目次でもw

上京編
ライブ編(ROBOTS以外)
ライブ編(ROBOTS)
帰宅編
と言っても大した事は何もないんだけどねw
外に出ると22:30頃だったかな…
原宿まで余裕で歩けるのに表参道から乗ると勿体無いとの事なので、みんなと一緒に原宿まで歩く。
みんなに見送ってもらいながら改札を通り、新宿へ。
(みんなありがとね、また来月w)

22:55頃に新宿到着。今度こそ新南口から出て…コンビニでおにぎり3個とお茶を急いで購入。
23:00にバス乗り場へ。
おにぎり食べながらメールでココの更新したりとかしつつ、食い終わって爆睡

…の予定が、2時間後どこかのSAで停まったのをきっかけに眠れなくなる;
そこから先も何箇所かSAには停まるももの、乗務員さんの休憩の為らしく、外には出れないらしい。
(バスにトイレ付いてるので、トイレ休憩というものはない)

精神的に不安定な時って狭くてもトイレ休憩あるバスの方がいいね…w
まぁ今回はギリギリに予約したせいで、そっちのバスは空席がなかったんだけどね…。
あれに乗れたらもう少し時間の余裕あったのになぁ…

外に出れない、何もすることがない、誰も居ない(いや、居るけど知らない人だらけって事ね)…って結構やばいわww

なんとか無事に7:30頃に梅田に到着。
やっとシャバの空気が…(違)
コーヒーとタバコで気分転換してから、ご飯♪
12日の夜以降、ここでやっとマトモなご飯が…w

どこに行こうか少し悩んだけど、宮本むなしに行って朝の定食とミニうどんを注文(計480円)
定食はご飯おかわり自由なので、ついつい食べすぎ…w

8:45頃の電車に乗って、帰宅。

この間殆ど寝れなかった反動か、昨日は寝まくったww


そして、またこんな時間まで起きてる件…w
本日は出演順が2番目のROBOTS
セティングの時もステージ見えてたので、見てると…
SHIGEさんのアンプが変わってた。
あと、TAKUYAさんのマイクが最近ずっとBeta57だったのに、SM58っぽいマイクに変わってた。
(マニアックなとこ見てますw)

まずはセットリスト

THE EARTH
Greatest delight
いつかの夜の夢
the world is falling down
BIG APPLE
マニーの虎
UK OK?

1曲目。前回にも書いたけど、やっぱり何回観てもどうやって弾いてるのかわからんw
ただ、今回はSHIGEさんのアンプが違うせいなのか、FABの音が良かったせいか、PAさんの腕のせいなのか…
TAKUYAさんとSHIGEさんのハモリ(ギター)がかなり分離良く聴こえる。
CDもコレくらい分離良く聴こえたら耳コピ頑張れるかも?と、音源化されるのを期待w
今日はYO-HEIさんが居ないので間奏はギターソロ。(個人的にはこっちの方が好き)
ここで少しSHIGEさんトラブルの様子。
音がブチブチ切れかけ…おそらく足元のPEC-1(っぽいけど色がシルバー)で組んであるループの中の、ソロで使ってるエフェクターのケーブルの接触不良。
ループで組んでるとトラブっても切り離しておけるので便利だよね。

2曲目。6月からのCD先行販売ツアーのタイトル曲。
いつもはYO-HEIさんのスクラッチから始まるが、今回はなし。
THE EARTHもだけど…英語詞はわからん;
CD発売が待ち遠しい♪
3曲入りだと言ってたので、残り2曲は何だろう?
個人的にはナイトメアリーとキルミーリルビーの計3曲にしてほしいけど…これはないなw
予想では(CDの)3曲目はthe world is falling down かな…?

3曲目。sus4を絡めつつのAのアルペジオが聴こえてきてびっくり。いつ以来だろ?この曲。
とにかく久しぶり。
前回の島根も教会のうたなんて懐かしい曲してくれて嬉しい。

4曲目。始まる前にTAKUYAさんがローディーにギター渡してたのでもしや?と思ったが、やっぱりこの曲だった。
何回観ても、ギターを持たずに歌うTAKUYAさんは違和感ありすぎ…w

5曲目。未だにこのイントロで何故ヘドバンなのか?とは思うけども、やれと言うのでやりますよw
♪空想も夢も現実に溶かして♪の下りがTAKUYAさんらしくて好きw

6曲目。この曲は何と言っても、やっぱりギターソロ最後のEメジャースケールのハモリがカッコイイ!(前にも言ってるけど…w
A-B-C#m-A(♪ドルでもユーロでも円でもめちゃ好き♪)のところのギターの弾き方が変わったね(多分誰も気付いてないだろうけどw

7曲目。イントロを弾きながらTAKUYAさんがこっちへ…と思ったら、ステージから落ちそうになってて焦るw
マニ虎から続けてやっとノってきたのに、ここで終了…
終わった後でゆうちと「あとキルミーリルビーかHYPER HYPERやってほしかった」とか話したけど、今思うとHYPER HYPERやってたら泣いてたかも(何

とにかく、次回6/3の下北ワンマンに期待!
出演中に書こうかと思ったけど、ROBOTSは長くなりそうなので別でw

まずはtae
今回のROBOTS以外の出演バンドの中では一番好み!
機会があれば是非また見たいバンドだったなぁ。
赤い車 って曲の後でコッソリよーちゃんに
「赤いゴーカート(TRICERATOPS)の方が好きだw」と言ったら同意したようだったw
最後にやった曲良かったなぁ…。

順番的にはROBOTSだけど、飛ばして…Sepa
客のノリにまずびびる;
ちょいイタ(ry ま、それは置いといてw
ギターの音が普通の音は少なく、面白い音出してたのが印象的。(あまり好きな音ではなかったけど)
ていうか、ギタリストの動きが布袋さんとピート・タウンゼント(THE WHO)って感じ(何
Vo.の歌い方がどうも好きになれないかな…
顔も中学の頃のヤな先輩に似てたし(関係ない

そして、最後のbabamania
Sepa終わった時点でドリンク引き換えしたりで後ろから観てたんだけど、遠目に見てるとギタリストがジョン・フルシアンテ(レッチリ)に見えたww
とにかく、ノリがすごかった。カッコイイ!!
ただ、普段から聴こうって気にはなれないかな…
なんつーか、
バンドサウンドなだけではなく「まずは歌ありき!!」って感じが好きなんだなと実感。
長くなりそうなのでいくつかに分けてw
とりあえず当日の朝からの行動でも追ってみようかなと。

1時ちょい過ぎに帰宅して、チャットに参加したりしつつバス乗り場やライブハウスの場所を調べたりしつつ荷物(と言っても殆どない)の準備やら風呂やらを済ませる。
5:14(最寄り駅の始発)に乗ってJR大阪駅へ。
6:40頃着。ここで朝ご飯の予定が…微妙に遠いところにしか店が無い事に気付き、駅周辺を探し回ってようやく売店でパンと飲み物購入。(コンビニも近くにはなく、ハートインも開店前だった;)
7:10バス発車。途中3箇所のSAに停まるらしいので、どこかでご飯食べれるだろうと思ってたが、全部10~15分程の停車時間だったので無理;
そんなこんなで15:30頃に東京駅八重洲口に到着。
ゆうちへ連絡入れながら帰りのバス乗り場を確認しに新宿へ向かう。
事前に調べたやつには南口って書いてたのに新南口…
改札出ちゃったので外から行くが、人多すぎ!!
ノロノロしか進めないので15分程かかってようやく到着。
わかりやすい場所で一安心。
乗り換え案内というサイトで調べつつ表参道へ移動。
もう一度ゆうちへ連絡。
原宿方面へ向かって表参道ヒルズの先に居る とか言われてもわからんて;
ま、なんとか合流。
ゆうちや未来は前回の島根も一緒だったので2ヶ月ぶり、よーちゃんは…いつぶりだ?w
あとはじめましての人が1人(名前失念、だれかplz)
そしてマクドへ(確か17時頃だった)
開場時間も近いのでさらっと食ってFABへ移動。

以降、続く
お疲れ~>俺&みんな。
詳細は仕事から帰ってから…かなw(多分)

東京行く前日の夜に仕事先でご飯食べて以来、まともなご飯は今朝大阪帰ってきてからだった…orz

まぁ時間にそんなに余裕のないスケジュールだったからしょうがない。
それにしても大阪駅前に何もなさすぎ…コンビニとか、さっと食える系の店(吉野家、松屋等)微妙に離れすぎなんだよな…
帰ります。

果たして、家まで俺の腰は無事なんだろうか?(何

みんなありがとね。
また来月会いましょう!
で、東京行って来ます!
先に言っとくけど、お土産はないよw

目的は
■5.13(sat) FAB OMOTESANDO
【UNITED 06】
ROBOTS,tae,babamania,Sepa
OPEN18:00/START18:30 前売\2800/当日\3000(+D)
◇チケット(3/19発売):ぴあ,ローソン
問)表参道FAB:03-5772-8566
コレ。

もちろん目当てはROBOTS。

今から出て、7:10大阪駅発、15:26東京駅着の高速バスで移動。
ライブ観たら23:10新宿南口発で帰って日曜は仕事!!

頑張れ、俺!!w


現地で会う人達、よろしくね。
市販のRAT2と並べてツーショットw


中の配線はこんな感じ。


乱雑にならんようにキレイに配線するのってなかなか難しいね…
線の取り回し&長さを決めるのにかなり時間かかった…;

わかりやすい様に赤は電源の+、黒はグランド、青は信号って色分けしてるんだけど、最後の最後で青線が足らなくなったので仕方なく1本だけ赤でw
(黒も丁度なくなった。)

組上げて早速音出し。
前回の仮組みと変わるわけもなく、良い感じ♪

ただ…今回も青のLEDを使おうと思ってたのに…
どうやら注文ページで1段下にあった青緑を注文したみたい…orz

ま、前回が青・白・オレンジなのでコレはコレでキレイだったりw
気が向いたら入れ替えるかも。
製作中のRATのケースの穴空けがやっと完了


(V702NK IIのカメラがイマイチなので久々に前の携帯で撮ったり。

ハンドドリルとリーマーの力技なので、休み休みしながらしてたら3日かかったww

前回のラインセレクターの時のケースより厚みがあるので、余計に大変;
電動ドリル買おうかとちょっと検討しちゃったw(でも結局買わず)

今回はプリンタが戻り次第ラベルも作る予定なんで、これから一旦組み立てるけどまたバラしますw

LEDの位置が変なとこにあるけど、ラベルとの兼ね合いのせい。
元々はLEDの無いやつのコピーだし、ココでいいの!w

TOMOが
iPodmini入手以降はMDも使わなくなったから、コンポは仮眠の確認用にしか使ってなかったし…
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
あの事とは関係ないから、気にしないで。
まぁ誤解するよね…このタイミングじゃ。

ほんと、ありがとう。
これからもよろしくね。
20060509005950

こんなとこに居たり。
ま、終電には乗るけどね。

いろんな事が嫌になってきたよ…

出たとの電話あり。
プリンタの修理のやつね。

ちょっと高いよ…orz

メイン基盤の交換が必要らしいから、しょうがないか…
買い換えるならコレ…って思ってた機種の半額越えたら買い換えてやる!って思ってたのになぁ…w
ケースの加工を先に済ませたかったのだが、まだ届いていないので仕方なく先に回路の方から。
基盤に乗せる部品を付けるだけで終わろうと思っていたんだけど、ちゃんと音が出るか?等のテストがしたくなったので、ラインセレクターの配線やり直しで外した廃線等を使ってPOTやジャックをとりあえず的にハンダ付け。

ギターとアンプの間に繋いで電源も繋いで音出し。

キターーー!!(AA略)
1発でOK!(まぁプリント基盤なので当然だけどw)
既製品のRAT2と比較(作ってるのはRAT1のコピー)する為に、ツマミを同じセッティングにしてみる。
オペアンプや少し回路が違うので、どう差が出るか…

早朝なので小さい音での比較だけど、パッと聴いた感じの印象はやはりRAT!
でもこっちの方が少しハイゲイン&太い感じ。

基本的にはあまり歪みが多いのは好きじゃないんだけど、こっちの方が好きだわ。
ちょっとテストのつもりが、ついつい1時間くらい弾いちゃった…w

完成したら、置き換え決定だな…これ。

この前作ったラインセレクター、ループにコーラスとディレイを常にONで繋いでるんだけど、ループOFF時にセンドとリターンが繋がる仕様にしてたら発信して弾いてない時にピーーーって鳴ってる&ループONにした瞬間だけすごいノイズ出るのでループOFF時はループのリターンをグランドへ落とす様に少し回路変更。

というか、配線汚かったので1から配線しなおしたw


この前当たった基盤を使ってRATを作るべく部品注文したのが届いてたので、次はRATの作成だ!

別の店で注文したケースはまだ発送されないので、今回は回路から先に作成しよう…
きょうCappuccinoはここにTOMOと歌詞選曲された!

行ってきました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
プリンタを修理に出してきたよ。
俺が休みの日に家に車がある事が少ないから、3月に気付いてからようやく…w

久々に運転もしたよ。
やっぱMT車は忙しないな;
でもそれが楽しかったり♪

さぁて…修理費用の見積もりでいくら以上になったら修理キャンセルして買い替えにするかな…
やっぱり重なるのね…。

さっき久々にコンポの方でCD聴こうと思ったら、nodiscとの表示が!!
他のCDに入れ替えてもやっぱりnodisc。

そういえばプリンターも暫く使ってないうちにいつの間にか電源入らなくなってたっけ…;
こっちは近々修理に出すとして…

CDはとりあえずMacから聴けるからいいかなぁ。
iPod mini入手以降はMDも使わなくなったから、コンポはミックスの確認用にしか使ってなかったし…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。