色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
前にちらっと言った、PowerSupplyのもう1企みとは…

ケースに色塗りしてみようかと。
(最初から塗ってあるの買えよってツッコミはナシで)


駄菓子菓子だがしかし!!
そう簡単にはいかんね…;

未だにできてません…orz
裏蓋はできたのに、肝心のケース本体が…;



ま、元々持ってたGuyatoneのやつがあるから、ゆっくりでいいや…
ネットで汚ねぇ部分を
Wanderlustしなかったよ
やっぱり気になる、パターン図には足りないと感じる配線を追加してテスト
と、TOMOは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
ので、LEDとLEDホルダーを注文w

ただ、やっぱりそれだけだと送料や手数料の方が部品代の何倍もかかるw
でも、次に作ろうと思うエフェクター(BOSS CE-2クローンのMODバージョン)の部品を全部注文する程もお金がない(部品数も多く、使われてるICも今まで作ってきたモノで使ったのより遥かに高い)ので、ユニバーサル基盤とケースだけを先に注文。
先に買っておいて、基盤切ったりとかケースの穴あけをしちゃおうと考えたのだw
歪みモノと違って、かなり回路も複雑なので、今までは避けてきた基盤の下書きもするしかないかな…?

ま、ケースは只今欠品中との事なので、予約入れただけなんだけどね。
問い合わせたところ、7月上旬に入荷との事。
入荷次第、他のパーツと一緒に送ってくれるそうな。

届く迄の間にも、PowerSupplyはもう1企み…(何
今朝、ラベル作って「さぁ、コレ貼れば今度こそ完成!」と思ってラベル貼るのに邪魔になるパーツ(スイッチとLED)を外し、
貼り終えてから再度組み立て…


ようとした矢先に、LEDの足折っちゃった…orz
LEDホルダーも一緒にお亡くなりに Ω\ζ°)チーン

LEDホルダーとLEDだけの注文だと、手数料&送料の方が高いから、どうしたものか…w

給料日まで待って、CE-2のパーツでも一緒に買うかなぁ。
って、結局あの後(穴あけした後)に朝までかかってやってたんだけどねw

何の問題もなくエフェクトボード内で稼動しております。
317の発熱も問題ナシ!
基盤完成直後の仮組み時に鳴っていたノイズもナシ!!

元々GuyatonePowerSupply使ってたんだけどね。
作ったのはトランスレスだから、少し軽くなったし♪(これが作ろうと思った一番のきっかけww)

前のPowerSupplyと比べて少し小さくなったので、GingaDropsさんの店長の部屋で紹介されてる2スイッチ仕様のCE-2 MODバージョンも、何とかエフェクトボードに収まりそうだ。
(元々CE-2が欲しかったのと、回路図あるって事で作る気は満々w)

そのうちラベル作るつもりなんで、写真はその時にでも。
タイトルの通りです。




全部で13個…まじで疲れた~~!
さて、このまま一気に組み上げるかどうするか…

とりあえず今日はもう気力なしw
きのうはイングランドに高島屋と更新したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
またまた若葉から回ってきました。

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ





1つ目がPowerBook、2つ目がThinkPadです
同じ壁紙ですね。
何もなくてツマランかと…w

【2】OSは何?
Mac OS X 10.4.5
Windows XP Pro SP2

なーんかスペック書いてあったから、書いたほうが良いのかな?
PowerPC G4 1.25GHz
メモリ 2GB
HDD 80GB

PentiumIII 800MHz
メモリ 640M
HDD 20GB(?)

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
自分のです。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
Mac OS X純正ですww

【5】壁紙は頻繁に変える?
たまに変えたくなって変えるけど、すぐ飽きてコレに戻るw


【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
Macは0
Windowsはゴミ箱だけ
一時Windowsもゴミ箱消してたけど、空にするのが不便なので
ゴミ箱だけは出す事に。
作業中はちょっと散らかる事もアリ

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
自分のじゃなければ別に…w

【8】何かこだわりはある?
特にはないかな…?

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
してません

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
やりたい人、ご自由にどうぞw
カウンタが19992です
あと8人で20000!!

いつも見に来てくれてるみなさん、ありがとうございます。
踏んだ人はスクリーンショット撮って報告してくれると嬉しいな。
(何も景品ないけど…w
やっぱり気になる、パターン図には足りないと感じる配線を追加してテスト。
9Vキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

やっぱり足りてなかったのね…w

一応写真もうp

基盤表



基盤裏(ハンダ付け汚ねぇ…;)



で囲んだ線が追加部分。
Wanderlustさんのpdfで言うと、317のOUTからD4のカソードへ&その上のR1への2本(?)を追加。


一応コレで9V来たけど…間違ってたら指摘お願いしますm(__)m
一応基盤上の配線が済んだので、仮でLEDやらDCジャックやらを付けていざ電源ON!
LED光ったし、あとはテスターで測りながらトリマーを調整すればOK!

と思ったら…出力が異様に低い。(LM317Pの出力-GND間でMax4.5V ちなみに、入力は12V)
気付くとLEDも光らなくなってる…
プリントアウトしたpdfを見ながら配線チェックするも、間違いない(様に見えるだけかもしれんけど)

トリマーの動きが逆なのも気になるところ…(回路図とパターンを見比べると、足が逆のような…?)

んー…どうしたものか。
まやさん、help!w


揃ったので製作開始。
(基盤カットの為に部品の仮挿しをしたので、足が曲げてあります。)

まやさんのサイトWanderlustのPowerSupplyです。
基盤切るだけでも疲れた…w

届いてから気付いたけど、2.4kの抵抗ってLEDの保護用なのね…
金属皮膜使う必要ないやん…;
1500μFのコンデンサが入手できなかったので、代わりに1000μFを使用。
予想はしてたけど、やっぱりデカイ。

毎度の事ながら、ケースの穴空けが…;
若葉から回ってきました

【ブラインドタッチバトン】

-----------------------------------------------------
キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!
誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。


Q1:生年月日を教えて下さい。

1979年12月25日

Q2:TV番組と言えば何?

ここ数年TV観ないんだよなぁ…

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人と言えば誰?

カッコイイ
→TAKUYAさんv

かわいい
→思い浮かばんのでパス

Q4:辛い食べ物と言えば何?

デス っていう名前の調味料(?)

Q5:あなたのチャームポイントを教えて下さい。

手(ここだけは自慢w

Q6:あなたの虫に対する思いを教えて下さい。

害が無い虫なら別に気にしないw

Q7:カラオケの十八番は何ですか?歌手も教えて下さい。

コイビト ROBOTS

2020 TRICERATOPS

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんて余裕だぜ!」と入力してくだい。

ブラインドタッチなんて余裕だぜ!

Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!

面倒だからアンカーでw



うーむ、ミスなくてツマラン内容になったな;
前回の下北ワンマンやってたツアーの京都です。
12時頃に河原町着。
あさぬま高島屋店で朝に到着してた、ゆうち・よーこちゃん・かずさんと合流してご飯♪

食べ終わってから少しお店を廻って鴨川でマッタリ。
えみさんの到着を待つ。
合流後、あさぬまの祇園店へww
(朝から居た3人は産業会館店にも行ったらしく、全店制覇してましたww)

そして京都MUSEへ。
最初の2バンドは悪くはないけどイマイチぱっとしない感じ。
3つ目、ロボピッチャーが出てきた瞬間、ちょいびっくり。
ベースが有田さん(TAKUYAさんのソロやFCイベントでベース弾いてた人)ではないか!!

そしていよいよROBOTS!!
お約束(?)のセットリスト

1.Greatest delight
2.教会のうた
3.ネコだ
(見えてたセットリストには2曲ほど何かあったけど、押していたせいか、白いテープで隠されていた。おそらくHOTARUといつかの夜の夢)
4.World is falling down is it true?
5.BIG APPLE
6.I WANT TO HEAT UP TONIGHT
7.HYPER HYPER
8.東京ヴァンパイア
9.キルミーリルビー
10.アヴォカド
11.UK OK?
-----アンコール----
ROBOT
VS003

グッズのTシャツで登場するかと思っていたら、W杯始まったからか、みんなどこかの国の代表ユニフォームで登場。
(TAKUYAさんはイングランドの9番でした)
やっぱCDで歌詞がわかるとノリが違うねw
先週に続いて、教会のうたとネコだがあるのも嬉しい♪
HYPER HYPERが終わったところで、帰りのバスに間に合わないからと、ゆうち&かずさんが途中退出。
前回同様なメンバー紹介を兼ねたアドリブセッションの後で東京ヴァンパイア。
やっぱりラストで叫びまくり!!キモチE!!(RCサクセション)
キルミーリルビーも頭振りまくりの叫びまくりw
「森のバター(アヴォカドの意)」と言おうとして「森のアヴォカド」と言ってしまったTAKUYAさんw
すぐさま自分で「そのままやんけ!!」ってつっこんでましたw
ワサビソイソース!!のコール&レスポンスがやっぱり楽しい♪
この時点で帰れる終電5分前位。
途中で帰るのはやっぱヤなので、諦めて最後まで参加w
遠征しててバス取ってたりしたら泣く泣く帰るけどね。
UK OK?もノリノリで終了。
さすがに23時過ぎてたのでアンコールないかも?とか思ったけど、客電が点かないのでやっぱりするみたい。
ここで、よーこちゃんもバスに間に合わないとのことで退出。

どこからともなく、東京ヴァンパイアの途中でやってた「日本のゴールが観た~い~ ラララ~ララララ~ラ~♪(W杯ね)」をパロっての「ROBOTSもっと聴きた~い~ ラララ~ララララ~ラ~♪」というアンコール催促がww

しばらくしてメンバー再登場。
前回セットリストの紙に書いてありつつもやらなかったROBOT!!
超久々♪
やっぱこの曲カッコイイわ。
そして最後はVS003
原曲では「ヒデキマツイ イチロースズキ &ノモ」のところが、またまたW杯に合わせて稲本や中田コージに変更w
(直前の「君と僕のアメリカンライフ♪」も「君と僕の日本代表ライフ♪」になってました)
何回やってもジュドーチョップ!!は楽しい♪

終わってドリンク引き換えに行くところで、元カノに遭遇しちゃったり…w
来てるだろうとは思ってたけど、やっぱり居たのね。
2・3言喋って逃げましたwww
今更話す事もないしね。
ま、元気そうで何より。

スタート遅かったくせに長すぎw
いっぱいやってくれるのはうれしいけど、途中までしか帰れないじゃないか!!w
そのまま京都でネカフェ探そうかと思ったけど、明日(もう今日か)13時から仕事なので、朝から京都出て家に帰ってまた仕事ってのはしんどいので、三ノ宮まで帰ってネカフェでここを更新w

さて、始発まで寝ます。
おやすみ~w
昨日、TOMOが
"Greatestdelight"Maxisingle先行&TOUR
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
エフェクター作るようになって知り合った、SHAKEさんのところに以前載ってた、ギターのVOLのスムーズ化を読んで「次の弦交換の時にでも」と思いながらなかなか重い腰が上がらず、ようやく実行。
もちろんメインギターにw

手順はリンク先を見てもらうとして…(手抜きです)

このギター買ってすぐ位に、POTはCTS、ジャックはSwicthCraft等々、内部パーツは良いモノに変えてたんだけど、ミスでVOL用のPOTがBカーブになってたので、そこも交換。(いつかは直そうと思いつつ、ずっと使ってましたw)

いざ取り付けが終わって、鳴らしてみる。
今までBカーブがついてた事もあって、すげぇ不自然な利き方してたのが、一気に解消!!

今まで演奏中にVOLって弄らなかったんだけど(ぉぃぉぃ)、これで弄るクセもつくかな?w

ただ…今回ももちろんCTS製のPOTを使ったんだけど、TONE用とトルク感が違う!
VOLの方が重い感じ。
あんまり軽く回ると行き過ぎたりするので、コレくらいが丁度いいかも?
TONE用のPOTも同じやつに変えようかな…(もちろん次回の弦交換の時にw
先日作った、distortion+ & 250
POTが逆だったというのは前述の通りなんですが、
やっぱり気になるのでラベルの作り直しも兼ねて一旦分解。
POT抵抗値は間違ってなくて単に取り付けが逆だっただけなので、ハンダ付け無しで左右入れ替えて完了!

と思いきゃ…
何故か250側だけ音出ない!
回路自体は何も触ってないので、どこかが断線?と思うが、目で見た感じでは問題なし。
やっぱテスター買おうかな…
昨日仕事行く前にエンコードしてiPod miniへ転送。
iPodのくせに、3曲だけを延々リピートしてますw

ライブ終了後に会場で流れてた時は、ついさっきまで生で聴いてたせいか「すげぇライン録り臭いギターの音だなぁ」とか思ったけど、そうでもないね。
ま、今回は全部手作りらしいので音質は今までのCDと比べると少し落ちるのは仕方ないとこ。(別に悪いとは言いません)
プラグインや、そもそものハードウェア(アウトボードや楽器)の差はあれど、ProToolsで録音して手作り…俺も頑張ればこのレベルまでは行けるのかな?とか思ったり(何
その為に年末にちょっと無理してPowerBook買ったんだしね。

前置き長くなったけど、さらっとレビューっぽい事でも書いてみようかな と。

まずタイトル曲のGreatest delight
ライブでも良い感じの曲だなとは思って聴いてたけど、やっぱ良い!!
キメで頭振りたくなりますw
ライブで聴いてたときはギターソロは「なんかずっとピロピロ弾いてるなぁ」程度にしか聴こえんかったけど、延々と3連符だったのね。
JAM時代からブッ飛んだソロ弾いてたけど、健在!

UK OK?
ライブではE-G-A-Cでのイントロがあったけど、CD版は無し。
音源にしちゃうとどーしてもそうなるは仕方ないけども、ライブの熱さがなくなってしまうのが残念なところ。
今回の収録曲は全部英語詞で、やっと歌詞がわかったんだけど、この曲が一番「こんな歌詞だったのか!!」とw
イングランドの7番ちゃんと走れ!って歌ってないけど書いてあったりしてウケル…w

I WANT TO HEAT UP TONIGHT
イントロの2本のギターの絡みがカッコイイ!
YO-HEIさんが居る時のライブで聴ける、DJの絡みも好きだったけど、未収録なのが少し残念。

全体通して聴いた後に、もう1回!!てなるのは俺だけ…?
(すでに何周もしてるけど…w
今回は市販前の限定版だからって事なのか、単にレーベルが決まってないからなのか、CDの通し番号?がROBOTS-001になってたのも一興。
限定版の中から更に2枚だけTAKUYAさんのピック入りらしいが、当たった人いいなぁ…w
帰ってきました。
忘れないうちに書いちゃおうかと。

15:20頃に東京駅着。トイレを探すのにかなり駅の中をぐるぐるw
16:30頃に下北到着。ゆうちに連絡して、ゆうち&未来とファッキンで合流。
食べつつ話してるとりえちゃんやえみさんも合流。
開場時間が近づいてきたので251へ移動。
ギリギリでよーちゃん到着。

開場時間になったので整理番号順に並ぶが、階段の下で30分待たされる;
でもリハの音聴けたし♪
整理番号が1番だったので、真っ先に入場。
もちろん最前列でTAKUYAさんとSHIGEさんの間辺りを確保w
番号離れてたから、一緒に観るのは無理だろうと思ってたけど、みんなすぐ後ろに居たので女性陣と交代して2列目へ。
無駄に身長あるから、大差なしw

並んでる時に少し話した、3番のチケ持ってた男の人とSHIGEさんの機材見ながら少しトーク。
(何気に、初めてちゃんとSHIGEさんのエフェクトボードを全部見れたw
未だに何なのかわからない機材が1つあるが、あとは全部判明。
コーラスはCE-3を使ってたのね。
俺はCE-2が欲しいw(っていうか、作るかもw

前説のアメリカザリガニ、面白かった!!
後でTAKUYAさんもMCで言ってたけど、前説かと思ってたら普通にライブしてるしww
お笑いと音楽、いっぺんに観れるのも新鮮な感じ。

ひとしきり大笑いさせてもらって、いよいよROBOTS登場!
まだステージに残ってたアメリカザリガニを交えつつ、ROBOTSの生演奏で♪いらんやろー♪(だっけ?)
をして、アメリカザリガニは退場。

さぁ、スタート!!
帰りのバスが発車しました。
すげぇ楽しかった♪

現地で会った皆さん、ありがとね。
また来週会いましょうw
で、東京行ってきますw
目的は
★ROBOTS presents "Greatest delight" Maxi single 先行発売TOUR
■6.3(sat) 下北沢CLUB251
【ワンマン】
前説:アメリカザリガニ
OPEN18:00/START19:00 前売\3000/当日\3500(+D)
◇チケット(4/22発売):ぴあ[P:228-234],ローソン[L:35066]
問)下北沢CLUB251:03-5481-4141

行きは前回(5/13)と同じバス。
帰りは23:30 新宿西口発の夜行バス。
そして日曜の朝に帰ってきて、またまた昼から仕事ですw

今回はワンマンだし~♪
FCチケの整理番号1番だし~♪
ツアー限定で売ってるサイン入りの発売前のCDもゲットしてくる♪
ひょんな事から、知り合いの方に基盤を頂いたのでdistortion+か250かで迷ってると、以前書いたやつがやっと完成。



実はもう1枚ユニバーサル基盤で手配線して、両方をまとめちゃいましたw
真ん中のミニスイッチでどっちになるかを切り替え。

小さいケースに組み込んだので、実装がなかなか大変でした…
ほんとは部品が見える向きに基盤入れたかったんだけど、スペースの都合上無理でした。

写真では見えないけど、distortion+側はカーボンコンポジション抵抗。250側は金属皮膜抵抗を使ってみました。

distortion+側が少し暖かめで、250側がシャキッとした音になるのは抵抗の違いかな…?
実機触った事がないので比較はできないけど、良いね♪

tonepadの回路図見ながら作ったんだけど、ヴォリュームとゲインのツマミがどうやら逆っぽいので、ラベルの文字見ながらだと混乱するのが玉に傷w

今気付いたけど、Potの位置が完全に逆に付けてました;
あふぉだ…(ノω・、) ウゥ・・・(6/3)

組み込み時にラベルに傷入れちゃったから、気が向いたらそこだけ修正しようかな…
