色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
エフェクタ自作でお世話になってる、まやさんから荷物が届きました。
何かというと、ParkのG10っていう、家庭用ギターアンプの基盤。

そんなの貰って何すんの?と思っただろうけど…

実はこのアンプ、ギター始めた頃に一緒に買って、もう10年以上家で愛用してるアンプなのです。
さすがに10年以上も使ってると、アチコチガタがくるもんで…
GAIN1をフルより下げるとノイズだらけになったりとか、ボリューム0なのに音出たりとかww
色々、妙な症状があったりして…
いつか中の回路を解析して直そうかと思ってた矢先、まやさんがジャンク扱いで同じアンプを買って、枠だけ使ってアンプを自作するというプロジェクトを立ち上げたのを発見。
中を読んでると、基盤は捨てるとか書いてたので、「捨てるんなら欲しい」とお願いしたのでしたw

せっかくなので、少し改造もしようかと計画中…


ただ、最近イロイロと忙しくていつになるやら…w

一体いくつ同時進行してるんだろ…;
きのう、TOMOがカフェにバックされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
先月くらいから作ると言いつつ、パーツ来なかったり色々忙しかったりで、ようやく着手。

と言っても、まだハンダ付けはしてません。
押入れからブレッドボードを引っ張り出してきて、色々試してみようと思ってね。

なんせシンプルな回路なだけに、いろんなパターンあるし…w
パーツによっても音変わるしねぇ。

<自分用メモ>EROとオレンジドロップは、オレンジドロップで決定</自分用メモ>

でもデカイんだよなーこれ…;
EROのは高かったのになー…w(オレンジドロップはギャレットさんのセールコーナーにあったやつなんで安いw)


あ・・・ケースの加工もまだ全然だ・・・○+<バタッ





こんな感じで。
Full-Drive2っていうと、標準の青いのが一般的だけども、俺は初めてFull-Drive2を知ったのが限定カラーのフェラーリイエローのやつだったので、カナリーイエローにw
青だと白文字作らないといけないので、難しいしね。

ちなみに、カナリーイエローは別に
ライトイエロー→イエロー→カナリーイエロー と3段落ちになってるわけではありません(何)

以前に「基盤がピッタリ」って言ったのはこういう事です。
ピッタリとミニスイッチとフットスイッチの間に収まりました。
ちょっと無理して詰め込んだ部分はあるけどね…w
(電解コンデンサが少し抵抗に乗っかってたりします;)
配線ミスはとっくに見つけて修正してたんだけど、どうもオカシイ部分があったのでずっと原因探してました。

どうオカシかったかというと、ワイヤーを動かすと音が鳴ったり鳴らなかったり…。

それって「ただのワイヤーの断線じゃ?」って思うだろうけど、ワイヤーの両端にテスター当てたまま動かしてもちゃんと繋がってる。

んで、ドコがオカシかったかというと、VolのPOTが不良でした;
次に作るエフェクタ用に、この前秋葉で買ってきたパーツの中に100KAのPOTがあったので交換してとりあえずはOK。

ちょっと歪みが強いけど、音太いね。良い感じ♪

現行の3モードのコピーで作ったけど、一部変更。
変更箇所は
・OVERDRIVEのPOTを半分の250Kに。
・TONEは20KのWカーブに。
・TONEのコンデンサを0.47μに。

1つ目と3つ目は単に、まやさんが公開してる初期バージョンを作ろうと思って、少し部品集めしてた時に買ったってだけなんだけどねw
まやさんが公開してるレイアウトだと、手配線で作るのは無理そうだったので、現行バージョンに変更っとw

写真はまた後ほど。
(いつだ?w)
辛くて涙を流すのは 案外簡単で
努力も何もいらないし きっと何も変わらないんだ

諦めるにも言い訳が必要だ 笑いたいんだろ?

スタート合図するピストルは いつだって自分が持ってるんだ
自分を自分で殺すピストルは いつだって自分が持ってるんだ
君はどう使う?

Song by Unlimited Broadcast
一応組み上げました。

一発で音出しOK!

が、しかし…
ゲイン0でもかなり歪む…
つーか、回しても変化ナシ…?
BOOSTモードにしても変化ナシ…?

現行の3モードのやつにしたんだが、そこも変化ナシ…?

この時間だから、アンプは極小音量なせいかもしれないけど、変化がよーわからんちん;

そして、組み込み中にケースにハンダこての先が当たってしまい、一部塗装が溶けたorz
ま、ボードに組み込めば見えない部分なのでよしとしよう…。
今日出来た傷の代わりだ!(謎

とりあえず、もうちょいでかい音で出せる時間になってからもう一度検証してみよう。
きょうCappuccinoがロは京都でホ公表したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
今朝帰って来ました。
長旅お疲れ~!>俺

忘れないうちに、ライブメモ

ROBOTS セットリスト
m-1 ハートの遺伝子
m-2 JUMPING JACK
  -mc-
m-3 DOG LIFE
m-4 ネコだ
m-5 パレット
  -mc-
m-6 Greatest Delight
m-7 ナイトメアリー
m-8 左岸ミッドナイト

CD発売が99年?なのに、生で聴くのは2回目なm-1.
久々なせいなのか、単に難しいからか
ところどころ弾けてなかったのがちと残念。
しっかし…目の前で見ても、どうやって弾いてるんだかわからぬ;

続くm-2も超久々!
ノリよくてかっこよくて、大好きです。
MCを挟んでのm-3
ここまでは2ndアルバム通りの曲順。
ただ、個人的にはm-2とm-3はMC挟まずに続けてやって欲しかった…
あの繋ぎが好きなのに!!w

m-4は最近ずっとやってるね。
にゃうにゃうにゃう♪(何

m-5も久々!
最初と最後のイタリア語のとこ、CDだとオシャレなのにライブは熱い!!

SHIGEさんがジャズマスターからシルエットに持ち替えてのm-6
歌詞は相変わらず英語でわからんがwやっぱかっこいい!

そして、ずっとやってくれてなかったm-7
多分去年のワンマン以来…?
新曲の中で1番好きかもw

m-8も超久々!
これも何年か前のワンマンで聴いたのが最後かな…?
事前に公表してた通り、ぶっ飛ばしメニューで終了。

以前ROBOTSでベース弾いてたHIROKIさんの新バンド、廣嶋を挟んで久々のTAKUYAバンドへ。
今回のメンバーは

TAKUYA(vo acg)
JAH-RAH(percussion)
岡部雄貴(g)
かわいしのぶ(b)
筒井みづほ(dr)
そして、個人的に超サプライズな
伊東ミキオ(key)

TAKUYAバンドセットリスト
m-1 まぶたの裏の休日
m-2 Maritime Hotel
m-3 コイビト
m-4 Mars? feat. MCU
m-5 ALCHEMIST
m-6 記憶のノート
m-7 ただいま
m-8 夕暮れ

曲間は随時MCな感じ。
TAKUYAさんのギターに9カポしてあったので始まる前からわかっちゃったm-1
これ、密かに大好きなのでめちゃ嬉しいんですけど…w
普段やらないm-2
初めて聴いたときからあの1節が大好きです(何
ROBOTSのデビュー曲なm-3もかなり久々?
いや、FC限定イベントでは常連(って言っても2回しかなかったけど)かw
この曲と、続くm-4でちょいホロリ(何
m-4は最後でMCU登場!何て歌ってたかはあんまりわからんが…wこういうアレンジもかっこいい!
そして待望のm-5
ファンからのリクエストで毎回のように上がってくるだけあって、みんな待ってたっぽい。
以前FC限定イベントの時に「キーが高くて、相当調子がよくないとやれない」って言ってたっけ。
この為に、誕生日当日だというのにお酒抜いてただけあって、ちゃんと声出てましたw
このブログのタイトルにも頂いた(?)m-6
大好きです、これw
CDでは最後の方にうっすら入ってる「いち に さん し~」から始まったm-7も久々!
かずさんと同意見になるが、京都で聴きたい。
サプライズ曲になったm-8
JUDY AND MARYの隠れた名曲。
イントロの3連のアルペジオが何気に難しい…;
「みんな一緒に歌え」って言ってたけど、原曲キーだとオトコが歌うには低いです;

ROBOTSでは熱く、TAKUYAバンドではゆる~~~くまったりと。
どっちのTAKUYAさんも最高な1日でした☆

ライブ後の友達との飲み会も楽しかったし♪
帰りのバス出発!
会った皆さん、お世話になりました。
またよろしく。

バイバイ東京!!
井の頭公園を出た後、御茶ノ水でウィンドウショッピングw
駅前で、中野アニソン燃え/燃え研究会(?)とかいうギター2人組が
打ち込みをバックに、演奏してたw

めちゃめちゃテクニカルなんですけど…w

そして、そのまま歩いてまたまた秋葉へ。
だって暇だったんだもん…w

昨日買おうかどうしようか迷って、買わなかったモノを結局買っちゃったりw
メイド喫茶には入ってませんので悪しからずw

お土産買ったりご飯食べたりしても、まだ時間があったので
昨日の朝と同じネカフェへw

もうちょっとしたら帰ります。
更新する間もなく、ホテルで爆睡してましたw

ずっと聴きたかった曲あり、ちょう久々な曲あり、個人的にサプライズなゲストもあり(何
ライブ終わったのが23:30頃
日帰りの予定にしてたら途中で帰る羽目になってたよ…

その後、5人で居酒屋へ
楽しかった~♪

帰りのバスまで暇なので、大好きな井の頭公園でマッタリ。
初秋の空気と、遠くから聞こえる三線の音が良い感じ。

気温とセミの声はまだまだ夏だけどw
チケット引き替えて、開場待ち。

あれ?と思った人は鋭い!
押してます…

ちなみに、整理番号は19!
気合い入れて行くぜ!!!
新宿にとってたホテルにチェックイン済ませてお風呂w
これから下北に向かって、いつものメンツと合流♪
秋葉に来ました。
といっても、まだ店が開いてるわけでもないので、
暇つぶしにネカフェにw

はっきり言って、早朝着のバス(と言っても、遅めの7:50着)は暇ですw
今静岡らしい。

うとうとしてたところにメールが来て起こされて…
そこから眠れね~~~~!!!

確実にヤバいね…;
って言うのはちょい冗談w

もう少ししたら、東京へ向かうので、しばし留守にします。
目的は
■9.9(sat) 下北沢CLUB251
【TAKUYA 35th BIRTHDAY PARTY】
w/TAKUYA,amino sound system/廣嶋/他
OPEN18:30/START19:00 前売\3000/当日\3500(+D)
◇チケット(一般7/21発売):ぴあ[P:236-128],ローソン[L:33071]
問)下北沢CLUB251:03-5481-4141
コレ。
いつもは日帰り(?)してたけど、今回は1泊しようかと。
秋葉も初体験してきます!w
(電子パーツ買いに…w)

10日の昼から夜までは暇なので、遊んでくれる人も募集w
そういう奇特な方で、連絡先わらんって人はmixiのメッセ、もしくはtomo.macあっとまーくgmail.comまで。

もちろん、お土産はナシで。

11日の朝に帰ってくる予定。
現地で会う人達、よろしく~♪

そして、みんなお元気で!

ノシ
きょうCappuccinoがここまでTOMOがここへTOMOと交換された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
って、俺がしたわけじゃないよ?
そもそも飲めないしw

日記のカテゴリだけど、日記じゃありませんので悪しからず。

ニュースで話題の、あのハナシです。
最初見たときから腹立たしいとは思ったが、いろいろわかってくるにつれて更に腹立たしい…
あんな事故がもう起こらないようにと、最近よく見てるブログのあちこちで協力し合ってるようなので、僅かながらも俺も協力。


てなわけで、以下転載




皆さん、転載お願いします!!飲酒について考えませんか?

叫ぶ母、わが子捜し4度海中へ 福岡3児死亡事故

 両親は必死に救出しようとした…。福岡市東区の「海の中道大橋」で、25日夜発生した幼児3人が死亡した家族5人車転落事故。4回海に潜り、沈んでいくRV内から何とか2人の子どもを救い出した母。立ち泳ぎで子どもを抱きかかえ救助を待った父。しかし、陸に上がったわが子の体は冷たかった。海中から見つかったもう1人の子どもも、助けてあげることはできなかった。愛(いと)しい3人を一度に失った両親は、ただ泣き崩れた。

 「ヘッドライトがまぶしいと思い、ルームミラーを見ると猛スピードで車が接近して来た。直後にものすごい衝撃と体に痛みを感じた」。大上哲央さん(33)は救助された後、事故の様子を親族らにこう話した。

 哲央さんは追突直後の記憶が、そこでいったん途切れている。気が付いたときは海面に浮いていた。どうやって車外に逃れたのか覚えていない。

 視界の中には頭部分を海中に突っ込んだかたちで転落したRV。後部荷台の窓ガラスは追突の衝撃からか大破していた。「子どもが! 子どもが! 」。大声で叫んでいた哲央さんの妻かおりさん(29)はそこから車内に潜り込んだ。

 哲央さんが運転、かおりさんが助手席。3人の子どもは後部座席に乗っていた。1回目。かおりさんは長女紗彬ちゃん(1つ)を車内から引き出し、哲央さんに引き渡す。2回目。二男倫彬ちゃん(3つ)も引き渡せた。3回目。残る長男紘彬ちゃん(4つ)を引き出そうとするがうまくいかない。車が沈み始める。いかないで…。すがりつくように4回目に挑んだ。だが、海中に沈んでいった。

 レスキュー隊員が投げ入れた浮輪にしがみついた大上さん夫妻。叫び声が夜の海に響いた。「もう1人中にいる! 助けて! 助けて! 」。2人の子どもを抱えたまま、通り掛かった漁船に救助された哲央さんとかおりさん。紘彬ちゃんも26日午前2時前に海中から引き上げられ、子ども3人は福岡市内の2つの病院に搬送された。しかし、だめだった。「ひろー」「ともー」-。治療室のカーテン越しに、わが子の名を呼ぶ哲央さんの叫び声が響いた。

=2006/08/26付 西日本新聞夕刊=
(西日本新聞) - 8月26日17時0分更新




福岡市の職員が飲酒運転で逮捕された。副市長が陳謝「ご家族に心よりお詫びもうしあげます」って



心より。。。それ以外に言い方はないのかもしれない。。。



でも、こんなのひどすぎるよ。。。



小さな体を必死で掴んだお母さんの気持ち。。。わが子、孫が冷たくなって横たわっている姿を



どんな気持ちで見たのか。。。その原因が飲酒で。。。



市の職員と言っても普通の人なのはわかる。でも、だからこそ、私達、同じ立場の人間だからこそ



やっちゃいけないでしょ?



常識でしょ?



本当に悲しくて、情けなくて、吐き気がとまらなかったです。



小さな命、もう戻ってきません。。。。



ご家族にはどんな言葉も足りないでしょう。時間は二度と戻らないから。。。



もし、自分がその立場だったら。。。?



私達に出来る事は。。。。?



どうか、お願いします。同じような悲惨な事故を防ぐために。。。



私達、一人一人が出来る事、一緒に考えてくれませんか!?



この記事を転載して、一人でも意識を持ってくれたら。。。



ご協力お願いしますm(_ _)m



私達に出来る事、きっとあると思うんです!!



二度とこんな事故を起こさないために。。。協力してください。


転載元:南国少女
    SHAKE'S BLOG
某Tパーツさんより、ちゃんと届きました。
これでようやくFull-Drive2の基盤完成!

あと、いつだったかにも書いた、OFFにならなくなったSD-1の修理もこれでようやくできた。

壊れた当初に、まやさんの御協力のもと、あちこちテスターであたったところ、スイッチングのトランジスタが壊れたかな?って予想だったんだけど、みごと的中!
基盤手前側の2SC2458を2つ(Q3&Q4)を交換すると、直りました。

多分抵抗外した後、裏蓋閉めずに試しに弾いてた時にどこかとあたってショートさせたかな…;
ま、無事に直ったのでよし。
