色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
で今年も終わります。
ロクな事なかった1年よサラバ!!
今年関わった全ての人に感謝します。
みんなありがとう!

また来年もよろしくお願いします。


皆様、良いお年を!!
スポンサーサイト
一部を除いて、ビートルズの方だし
とか、違う気分で本編全部)

Encore1
Party(レスポールカスタム3PU)

(アコギに持ち替えて)

ビートルズのカバーでのハモリくる感じ

前回ほぼメインっぽかったかな(整理番号も後ろの方だし)
とか、ロッカー空いてないな…


後半は一部を除いて、御堂筋の銀杏並木を目当てに、梅田から心斎橋まで歩く


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
がブログで飼えるようになったみたいなので、飼ってみる事に。
ブログペットの下に居ますw

リラックマ(*´д`*)ハァハァハァアハァ
for me!!



自分への誕生日プレゼントですw
安物だけど…(Ibanez GA8TCE)

カッタウェイ付きでボディ薄めのエレガットが欲しかったので。
(お金あればギブソンのチェットアトキンスモデルが欲しかったけど…

ガットってネックが広かったり分厚かったりで、エレキに慣れてるとすげー弾きづらいんだけども、これは弾きやすい!!
手持ちのレスポールのネックが少しだけ広くなったような感覚。

ギターソロだって余裕で弾けちゃいますw
Birthday to me!!

昨日、25日は誕生日でした。
メールやらmixiメッセやらIRCやらでお祝いしてくれた方々、ありがとうございます。
プレゼントは365日、いつでも受け付けてますww


来年こそはこんな気持ちで迎えたくないぞ!(何
何でケーキ2個あるかって?








両方自分で食いますが何か?w

まずは…まやさん、SHAKEさん、ふじさん、jenoさん、okamoさんお疲れ様でした~!!

上記メンバーで、自作エフェクター愛好家による忘年会@大阪
してました。
まやさんが17時頃に大阪駅着との事なので、時間を合わせて梅田入り。
そろそろ着いただろうと、電話すると…開口一番
「とみおちゃ~ん」…orz
リアルでもそれですかw
つーか、いつまで某さんのミスタイプを引っ張るんですか…w

約束どおり(?)楽器屋巡りw
ESPカスタムショップ(元BigBoss)で物色してると、ふじさん到着!
アバターが歩いて来た感じで、一発でわかったw
まだ時間があったので、三木楽器も物色w
超ビンテージのマーティン000(なんと300万!)に(*´д`*)ハァハァハァアハァ(何

程よい時間になったので、予約してたお店へ。
SHAKEさん、jenoさんとも無事合流。
みんな熱い!!
そして、濃いwwww(ハナシが ね。
マニアックな話題で盛り上がる、居酒屋の一角でした。
途中、一番恐れてた事が!!!
ま○さん&○じさん(一応伏字w)!
アルハラは止めてください…orz

楽しくてあっちゅー間に2時間経ってしまい、お店から追い出されてしまったので、2軒目へ。

って、ふ○さん!!いくら飲み放題とはいえ、ビール持ってきちゃマズいっしょ…w

酔○伝曽○崎2号店さん、瓶ビール1本減にしちゃってゴメンナサイm(__)m

2軒目に入ってしばらくしてからokamoさん到着!
イケメンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
話は尽きずに、終始楽しく飲み会。(俺は飲んでないけどw
こういうの自体久々でめちゃ楽しかった~~!!

終電が近くなったので先に抜けさせてもらい、超満員なせいで遅れまくりの電車に乗って、なんとか帰宅。

翌日(23日)、昼から仕事じゃなければ終電無視だったんだけどなぁ…残念。

みなさん、また是非やりましょう!!
きょうロで、行程とかパス♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
わらしべさんやゆういちろうさんのコメントのお陰で
ゲルマニウムトランジスタの片方を色々試して、
FuzzFactoryのビヨ~~~ンが出るようになったんで記事書こうと思ってhFE計ったりしようと思って分解して数日放置してたら…

ONにすると常に発信するようになっちゃった…。

Stabのツマミをいじると発信の周波数が変わってたのに、回しても一定の音程で発信してる…

Stabを下げて電圧落としていくと発信したよなぁ…もしかして?と思ってテスター当ててみると、ツマミの位置に関係なく、常に2V位の電圧に。
そりゃ発信するわな。

POTの抵抗値計ろうと思ったら、どうやら2M以上(!)あるみたいで、手持ちのテスターじゃ計れんし;

いつの間にかPOT壊れたっぽい…orz

秋葉に行かないとこの小さいPOTの5Kなんて売ってないんだよねぇ…どうしたものか;

つーか、POTってこんな簡単に壊れるもの・・・?
めんどくさくて(マテ
暫くいじってなかったけど、かなり久々にギターの調整をしてみた。

ちょこっと順反りしてたのが気になってたので、まずはそこから。
弦を緩める→トラスロッドを少し締める→チューニング→反り具合のチェック
の1セットを何回も何回も…いい状態になるまでひたすら繰り返す。

今回はレスポールだったから、ネックを外すとかの行程がない分多少はマシだけど…やっぱり「少しずつを何回も」ってのは面倒なもんです。

(シンラインも順反りしてるけど、ネック外すのが面倒で今回はパス。メインギターなんだけどなぁ…w)

いい具合になったところで、次は弦高調節。

順反りが無くなった分、弦高が低くなってるので。
チョーキングしても音が詰まらない程度にギリギリまで下げてあったので、このままだと問題アリなので。

弦を緩める→ブリッジを少し上げる→チューニングして弾いてみる
これも、いい状態になるまでひたすら繰り返す。

この2つの調整だけで何回チューニングしたんだかw
でも、そんな苦労の甲斐あって
めっちゃ弾きやすくなった!!

人間の手って、薄い紙1枚の差もわかるから、そりゃほんのちょっとでもかなり違うわな。

弦高が変わったらPUとの距離も変わるんでそこも調整…
と思ったけど、こればっかりはアンプから出しながらじゃないとあかんので後日…

PUの高さ調節はまだしてないけど、ネックの反り直すだけでもこんなにアチコチいじる事になる。
(しかも少しずつを何回もなので激しくめんどくさい)

余談だけどリペア代って、料金表だけ見ると高く感じるけども、やってみると妥当なとこだよなぁ…と、いじる度に再認識。







あ…オクターブチューニング忘れてるやんっΣ(゜ロ゜〃)
これも後日にしよ…orz
と言っても、見た目は何も変わってませんww

サーバの不具合で、アップした画像のURLがサブドメイン式のURLだと表示できなくなったので…。

またサーバの不調かなと思ってたら、このテンプレを初期の頃から愛用してくださってる、LIOさんより「今朝からテンプレートの画像が表示されなくなった」という旨のメールが届いていて、表示されない理由に気がつきました。

原因がわかれば対処法もわかるというもの。
早速LIOさんに対処法を返信し、自分のブログのテンプレートも修正し…
このままだと、「登録してある共有テンプレートは表示されないままだ」という事で、そっちも修正。

登録してある共有テンプレートの最終更新が2005年の3月末の日付だったから、1年半以上かw
ついでに微妙にマイナーチェンジ!

また使ってくださる方が増えると嬉しいな♪
テルミンの配線だけ済ませた(ケースは穴あけ済ませて塗装中)ので、基盤剥き出しのままチェック!

が、タイトルの通り…音出ませんorz

ずーっと基盤とにらめっこしてて疲れましたw

ここを参考にして作りつつ、そのままのパターンだとドデカイ基盤になっちゃうので、詰めまくったんで、配線ミスの可能性は十分にあるが…見つかりません;

この状態ですでに3日経過…
先月末位まで行こうかどうしようか迷ってたけど、LEVEL32TOUR行ってきました。
今回こそ、今年のライブ見納め。

早めに出て、御堂筋の銀杏並木を目当てに、梅田から心斎橋まで歩く。
散ったのも多かったけど、狙い通りまだまだいい感じ♪




実が踏み潰されて、うん○臭いのも風情かな…?w

ひたすら歩いて心斎橋到着。
ちょっと楽器屋巡りしつつ、BIGCATへ。
んー…4月ぶり…?

チケット発売から1ヶ月以上経ってからチケット買ったんで、かなり後ろだろうな(整理番号も後ろの方だし)とか、ロッカー空いてないかも?とか思ってたけど、無事にロッカーGET。
会場に入ると、まだあんまり入ってなかったみたいで、結構前の方GET!
早速、みんな入場時にもらったメガネをかけている様だ。
(当然俺もかけてみる)


光がハート型に見えるやつでしたw
今回のアルバムのジャケットと連動なのね(何

いつものごとく、機材チェック!!(最前列じゃないから足元は見えない)
今回はアンプはZinkyとMATCHLESS DC-30かぁ。
MATCHLESSには何故かゴーストバスターズのステッカーが!

開場から1時間、漸くスタート!!

最初はトランスフォーマー。(レスポールカスタム3PU だったかな?)
続けてScar(Gretch 6118T かな?初お目見え)
Warp(ストラト)
3曲目まではアルバム通りの曲順でスタート。
いきなりその3曲来ますか! って感じ(何
ま、聴きたかった曲だからいいやw

順不同で…
Fall again(レスポールカスタム3PU)
Vine(同上…?)
ホログラム(Rickenbacker 335)
Walk In The Park(ストラト)
Going To The Moon(レスポールカスタム3PU)

(アコギに持ち替えて)
ビートルズのカバー(曲名失念)
Star Jet
ベル
(アコギ終了)
ROCK MUSIC(レスポールカスタム3PU)
僕らの一歩(ストラト)
New World(Gretch 6118T)
ハンマー(レスポールカスタム3PU)
33(同上)
Jewel(同上)
ロケットに乗って(同上)
(多分これで本編全部)

Encore1
Party(レスポールカスタム3PU)
復刻ジーンズ(レスポールカスタム3PU)
(もう1曲何かあったかも…?)
Encore2
If(ストラト)

Going To The Moonは、ワーミーのモードがオカシクてやり直してたw
ま、あのままじゃ続けられんわな。
Walk In The Parkで、高いとこを苦しそうに歌ってるのがちょいウケた…
昔から、3人のハモリはキレイと思ってたけど、ビートルズのカバーでのハモリは特に素晴らしい!
1コーラス終わったとこで客席が思わず沸いてたのも納得。
Star Jetはデビュー曲候補だったのが驚き!
そーいやRaspberryやってないな…

後半は一部を除いて、やるだろうって予想の曲だらけ。
僕らの一歩は(Ifもだけど)、違う気分で聴きたかったのになぁ…(謎
ま、今更どーにもならんけど…(何

今回はレスポール率高し。
やっぱ和田さんはレスポール持ってるのが一番シックリくる感じ。
前回ほぼメインっぽかったテレキャスはなし。
代わりにストラトがちょこちょこ登場。

あれ…?リッケンはもう1回位登場したような…?
(ちょいあやふや)
曲に合うギターをって選ぶと、そうなるのはわかるけど…やっぱりちょこちょこ持ち替えるのが忙しそうだなぁ。
序盤はほぼ1曲毎に持ち替えてたしw


やっぱライブは楽しいね!!
終わったあとのコーラが美味いwww

来年は何本見れるかな…?





俺も来年こそはやりたいorz
Cappuccinoはここまでだしみたいな分解した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
えーっと、何もいじってませんw

が…
例のボンッって音、鳴らなくなりました。
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

ま、これで問題なく使えるってわけでw
(電源ケーブルだけは交換するけど)
電車なのに持って帰ってきた甲斐があったってもんです。

昨日はやっとデカい音で鳴らしてみたんだけども。

なんかコモるなぁ…
テレキャスなのにジャリジャリの音も鳴らないし…

って思ったら、EQのポイントが名前からくるイメージより下の周波数帯で効いてる感じ。
PRESENCEって書いてあるのにTREBLEっぽい。
TREBLEなのにHI-MIDっぽい。
MIDDLEはLO-MIDっぽい。
BASSだけはそのまま低音域w

これってこんなもんなの…?

残る問題は…





どこに置くかです。
これが一番大変かもorz
はい、やっと手を付け始めましたw
最近妙に腰が重いです;

最初にレイアウトを考えて基盤に部品を挿してから、基盤の必要なサイズを測って、基盤のカットをするんですが…

1列足りませんorz

いまさらハンダ付けした部品を外して、新たに基盤切って作るのはめんどくせぇ…;

なんか工夫してみよ…
(どうあがいてもムリなら基盤作り直しだorz


追記)
基盤サイズはなんとか足りた。

でも、ケースがかなりキツキツです;
電池入れないなら余裕なんだけどなぁ。
頼まれモノなので、電池スペース省くわけにはいかんし…

HAMMOND1590Bのサイズに収めるのは無謀なのか…?
きょうCappuccinoは、クリアするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
前述の、拾ってきたチューブアンプ。
昨日は時間が時間なだけに、電源入れるだけのテストと、分解だけして終了。
艶ありの4558DDが1つのってました。(この年代なら当然か?)

で、今日は音だしチェック。
電源入れてしばらくすると、やっぱりあの音が…
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

球が温まる頃を見計らって、GainとVolを上げてみる。

マトモに鳴るやん!!

問題の音は、球が温まる時の音なのかも?と思ったり。

今まで使ったことがあるチューブアンプって、スタンバイスイッチが付いてたけど、これはないんで…
スタンバイスイッチONにしたままだと、こういう音鳴るのかも?とか想像。(真偽は謎)

もしそうなら、心臓に悪いんで増設したいけど…
どういう回路なんだろ?あれ…

肝心の音の方は、やっぱりチューブアンプ!!って感じ。
ツヤもハリもあって、ちょっと甘みのある太い音。
ちょっとだけアンプで歪ませるとめっちゃキモチE!!

デカいだけあって、ローも余裕で鳴ってるし。
上に座って弾いてると、お尻に響きますww

電源ケーブルだけ危なっかしいので、今度変えよう…
仕事終わって、電車乗る前にちょっと買い物…と思ったら、目的の店のすぐ近くのゴミ捨て場にギターアンプが!!
Guyatoneの古い真空管(プリ部のみ)アンプ(FLIP400FJ)です。
とりあえず買い物済ませて…しばし考える…。

タイトルの通り、連れて帰っちゃいましたw
多少壊れてても、アナログ回路なら直せるかも?と思ったりしたんでw

とりあえず、帰ってキレイに拭いてから、電源だけ入れてみた。
真空管もちゃんと光ったので、生きてるようだ。

ただ…







時々ボンッ!とかボッ!!とかデカイ音が鳴ります
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


直せるのかな…;
昨日のオハナシ。
休みだったので、朝からふらっと京都へ。
紅葉散策です。
え?誰と行ったかって?




一人で行きましたが何か?w

電車を乗り継いで、12時前に到着。
とりあえずご飯…と思ったけど、先にマルツへ。
テルミン用のアンテナ等を購入。
前日にハンズで見てたのと同じホットボンドが安かったので、思わず衝動買いw
買い物を済ませて、やっとご飯。

やっぱり…あさぬまへw
高島屋店へ行くと、久々にTAKUYAママが!!
今年はあさぬま3回目だけど、初めてかな?
しかも、注文聞きに来てくれたよ…なんか緊張w
カニクリームコロッケカレーが食べたかったけど、コロッケが切れたらしく、カツカレーに。
相変わらず、おいしい♪
食後にコーヒーもいただき、外へ。

八坂神社をお参りして、一番の目的の紅葉散策。






少し来るのが遅かったみたいで、結構散っちゃってたのが残念;(まだ青いのもあったけど)
でも、おかげで人が少なくてのんびり。
哲学の道の辺りまで歩こうかと思ったけど、なんか疲れたので途中で断念。
帰って、ご飯食べたらいつの間にか寝ててこんな時間だし;

さて、寝なおそう。
(つ∀-)オヤスミー
…涙が(嘘

パーツボックスから溢れそうな位、パーツが届きました^^
単にパーツボックスが小さいだけですけど;

テルミン作成の依頼を受けてから結構経ったけど、やっと大体のぱーつが揃いました。
4店舗位から買う事になったので、送料だけでもバカにならんので…ついでに自分用も作る事に。
あとはケースとアンテナが届けば揃います。

今回初めて使ったのが、共立エレショップの通販。
某GDさんやGAさんみたいに、袋に数値が書いてあるわけではないですが、数値別に梱包してあって良い感じ♪
やっぱ亡Tパーツさんだけなのね…あんなごちゃ混ぜ梱包は…

今回初めて「スイッチ付Vol」なんてモノを買ってみたんだけど…
他のPOTよりシャフトが長いです(´;ω;`)

いや、商品ページにはちゃんとシャフト長○mmとか書いてあるんですが…予想以上に差があった;
ヤスリで削るにはしんどそうな長さだし…
金ノコで切るしかないのかなorz





あ…POTの事書いてたら、ツマミ買い忘れてる事に気付いたよ…orz
きょうワタナベの、中略したかったの♪
きのう、神戸までとこへ運動されたみたい…
Cappuccinoはセットをアンコールしなかったよ。
ワタナベで中略されたみたい…
ワタナベと神戸にスター感謝するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
クリア塗装の後は焼いてはいけませんwwww

実は、CE-2の時もラベル貼ってクリア吹いた後に焼いて失敗したんだけど…

ラベル貼ってないし、短めになら大丈夫だろうと焼いてみたら…

コゲました;


冷めたら剥がして磨きなおしか…orz
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。