色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえずOCDのTONEが効く様になりました。

前回のふじさんのコメントで、ネジを締め過ぎると良くないという事でしたので、早速少しだけ緩めてみると、ちゃんと抵抗値が変化するじゃないですか。
早速、鳴らしてみる。




あれ?やっぱり効かない;
裏蓋を閉めずにテストしてたので、そのままPOT周辺を触ってみると、なんか変だ。
POTの2番の足に触ると効いたり…。
ハンダ不良か?と思って、コテを当てなおしてみるも、変わらず。
でもやっぱり触ると効くっていう変な状態。

微妙に足が浮いてる? と思って、裏側から2番の足の付け根辺り(もう1つの穴がある辺り)を思いっきり押さえつけて、ハンマーでコンコンと叩いてみる。


ぉ?効くようになったやん!
やっぱり浮いてたのね…

つーわけで、なんとかマトモな状態に。
今のところはこれで大丈夫だけど、やっぱり不安なのでPOTは買い換えだな…。
スポンサーサイト
前回、DriveのPOTが不調だと書いた、OCD。
やっと交換したので、鳴らしてみた。

おー!!いい感じ!!

いろんなセッティングにしてみると…


あれ…?TONEが効かね~~~!!!
テスター当ててみると、回しても抵抗値変わらず…
( ´ー`)フゥー...
こりゃ逝ってますな。

まぁ、変にこもるとかシャリシャリとかじゃないから、このままでも使える音なんだが…効かないのはやっぱり気持ち悪い;

次に部品注文する時までこのままだな…。

そして、ラジオが受信するとか書いた、バッファー入りの2Loop BOX。
使わなくてもラジオ入ったwwwwww
つーことで、原因はこいつじゃなかったぞ…と。
ついでに、時々鳴るパチッって音もこいつのせいじゃなかったみたい。


んー…なんか問題だらけっぽい内容だな;
久々にGeorgeL'sのプラグとケーブル(リンク先の上から2つ目)を買ってきて、パッチケーブル作ってました。

ハンダ付けいらないし、ラクショー!って感じでサクサクと3本作成。

駄菓子菓子だがしかし…

作ってから、DTR-1のケーブルチェック機能を使ってチェックしてみると3本とも×印が…

テスター当ててみると、Tip側が繋がってない様だ。
というわけで、もう1回バラして「これでもか!!」って位突っ込む。

前に作った時はこんなにグリグリしなくてもOKだったのになぁ…

Sleeve側も、プラグのネジをしっかりと締めないと、ちゃんと繋がらないっぽい。
前は締め過ぎるとケーブルまで切っちゃって、断線しやすくなってたのになぁ。

締めすぎて断線させちゃう人が多くて仕様変更したのかな?
きのうCappuccinoが、放置された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
良い事もあるもんで。

Wanderlustさんのキリ番、踏んじゃいました!!
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

15時から仕事だったので、移動中にちょこちょこと携帯で覗き見w
やっぱりみんな狙ってる様でww
残り30位になった頃から、カウンターの上がりが早い早いw
電車の乗り換えの合間に見た時に999992…
やべ…あと8だ!!
急いでもう1回リロード





携帯でSS撮ってみました。これもNOKIA端末のお陰w


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今までもずっと狙ってたけど、いつも良くて前後賞…
やっと運が向いてきた…?
何か2ちゃんに1つ前の記事が晒されたみたいで、昨日のアクセス数がえらい事になってます;
そして、なんか色々言われてます…
楽しんでROMってたスレなだけに、何かヤな感じ…


でも、ななしの言う事なんて気にしない事にしましょ。

---------------- 8×キリトリセン ----------------

さて、タイトルですが、別に某RPGのアイテムではありません。

ふじさんの記事で知って応募した、エリクサー弦のモニターに当選しました!!
送った事すら忘れた頃に届いたり…w

発売当初から気にはなってたものの、値段で躊躇してたので、こうやって試す機会があると嬉しいね。

まだ張ってないけど、そろそろ弦交換の時期だと思ってたので、なかなかタイムリー?


使用感等はまた後日…(多分)
8日の記事以降放置してましたが、やっと完成。
(本当は火曜の午前中には出来てたんだけど、写真撮ったりがなんか面倒で今頃に…orz)



塗装じゃありませんよ。
裏だけ半艶のブラック@ダ○ソーで塗装したけど。

実は、布貼ってます。
と言っても、ただの布ではなく…
トイクロスとかトイニットとかいう名前で売られてる生地。
マジックテープの硬い方が貼り付くっていう布です。

エフェクタの裏にマジックテープを貼れば、固定できるってわけです。
これが出来た事によって、タダのケースになった旧エフェクトボードの内部も元々そういう仕組みだった(市販のボードって大抵そうだよね?)ので、元々エフェクタ裏にはマジックテープ貼ってたので、そのまま活かせます。

ちなみに、足は無塗装。
ヒノキがなんかキレイだったのと、塗装がめn(ry

塵屋敷さんのリクエストで、王様を最上段真ん中に乗せる&エフェクタを並べたところの写真もうp


ケーブル未配線です
塗装&ラベルを未だやってないFuzzFactoryとMATCHBOXも並べてみた。
もう1台位は真ん中の段の左に入るね。


王様を最上段ど真ん中に っていう前提の配置なので、実際とは異なりますよw
(何で「王様」?っていう質問があったので、説明:オーナーの塵屋敷さんが、「モロ書きしちゃうと検索で引っかかって(*‘ω‘ *)ぃゃんだから」という事で「王様」と命名。その意向を汲んで、うちでも「王様」と呼ばせていただいてます。)
というか、これ全部置くのか?っていうハナシも…w

あとは以前コメントで少しネタバレしたモノを作れば、当初の予定は完了ですが、これはまた別のオハナシ
と言っても、恋愛のハナシではなく…

昨日の宣言どおり、王様をアンプででかめな音で出してみました。


王様(*´д`*)ハァハァハァアハァ

ヘッドフォンで感じたローカット感、パッと聴いた感じではやっぱりカットされてる?って感じはあったものの、しばらく外部ループBOXでON/OFFしつつ弾き込んでみると、そうでもない感じ。

ローミッドから上が増える感じ(本当はもっと複雑だけど)、相対的にローが減って聴こえたのだと思う。

かけるだけで艶が(*´д`*)ハァハァハァアハァ

王様本体をON/OFFして同じ音が出るセッティングにした後、GAINをほんのちょっと上げて(8時方向位?)、TREBLEを少し絞る(11時方向位?)、ON/OFFの音量差がなくなるところにVolを調節。
あとは王様で持ち上がった分、ほんのすこーーーーーーしだけアンプのゲインを落として常時ONっていうのが今の所のお気に入りのセッティング。
バッファーというか、プリアンプ的な感じですね。

アンプだけじゃ作れない、絶妙なイコライジングも、
「王様かけときゃOK!」 みたいな。

ピッキング次第でクリーンっぽくなるような、クランチが俺の
ベーシックな音なんだけど、その際に求める

艶・ハリ・キレ・ヌケ・厚み  全部揃ってます。

歪みエフェクター単体の値段じゃない気がするけど、エフェクターじゃなくてプリアンプだ!と思えば妥当なところかも?と思ったり。



・・・今までにない「片思い」wwに悩まされそうな悪寒。



オーナーの塵屋敷さんの承諾を得たので、王様を拉致王様宿泊延滞します。

来月、某イケメンギタリストと王様ご対面!!
詳細は後日w
基本昼間寝て、夕方から仕事、夜中帰宅な生活なので、アンプで鳴らせないので、アンプにヘッドフォンを挿しての王様の印象。

オーナーの塵屋敷さん、王様の旅第一弾のyuyaさん、第二段のふじさん、共に言われてた低域のカット。

同じ印象ですね。
去年作ったトゥルーバイパスのループBOXを引っ張り出してきて比較したのですが、王様はOFFの時もローカットされます。
BOSSのコンパクトも似たようなローカット感でした。
(BOSSの方は更にハイも少し削れる印象)

個人的にはローカットされない方が良いんですが、ベースと被らない帯域を狙ってるんでしょうかね。
レコーディングの時とかは、王様を通しさえすれば、余計なEQは要らないかもと思ったり。

あまり歪まないと聞いてたのですが、GAINをフルにすると個人的にはめちゃ歪む感じがしました。
が…これは単にヘッドフォンで聞いてるせいなのかも?
はたまた、俺は元々あまり歪ませないからなのか?

ローカットのせいもあってか、トレブリーな印象。
BOSSのSD-2のCrunch CH.が何となく近いかもと思ったり思わなかったり。


明日は休みなので、アンプで鳴らしてみようと思います。
というのは嘘です。

塵屋敷さんpresents 王様の旅。

yuyaさん、ふじさんを経て、とうとううちにもお越しいただきました。

<memo>あとで写真追加</memo>

見た目(色)や大きさ、重さ、錆び具合(?)…王様の名にふさわしいオーラがプンプンしますね。

まだ箱から出しただけですが、どんな音がするのやらわくわくしてます。
20070315225622オムライス(ホワイトソース)、生たこのカルパッチョ、コンソメスープ。

店の賄いです。
作ったのは俺w
ホワイトソースにしたのは、俺が好きだからってのもあるけど、単に牛乳が期限切れでお客さんには出せないのが結構あったからwww

つーか半年位ずーっと俺が作ってる気がするんだが…

さて、いただきます☆
なんて関係ねーよヽ(`Д´)ノ
だって誰からも(ry   orz

こんな世の中からは脱出してやるんだもん!!(違)


結構これは簡単かも。
ちなみに、3種類のエンディングあり。

この時間に書くと微妙に時期外れだけど・・・その辺はご愛嬌でw
ずっと放置しすぎて、忘れ去られてた可能性のある、依頼モノのテルミンです。

鳴らない原因がわからず、どうしたものか…と思って放置してたんだが、ある日天の声が。

天の声
コイル換えたら鳴るかも~

ちゅう事で、最初付けてたのとは別のタイプのコイルに交換。

ピーーーーーーーーーー♪

鳴ったやん!!
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

とりあえずギターアンプに突っ込んでヘッドフォンで聞いてたんだけども、ある事に気付く。



音、小さすぎないか…?orz

まだまだ完成には遠いかも…
コメントしたかったの♪
前は占いとか、面白くないんだが若葉とか
傷つく事も悪くないです!←Scar
キッチンの結果

TOMOさんは占いとか、面白くないんだが若葉とか
傷つく事も
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
塗装だけ済ませて放置してた、OCDをやっと組み上げたのが9日の早朝。
今回はプリント基板なので楽勝!!と思ってたのが祟ったか…バイパス時は問題ないが、ONにすると音が出たり出なかったりの症状が…。

とりあえず放置。


仕事から帰ってもう一度鳴らしてみると、た~~~まに途切れるものの、音は出る。
が、すげー歪む…。
ヘッドフォンで聴いてるにしても、音も何か変。

しばし資料片手に(と言ってもPCの中だけど)にらめっこ。

どうにもこうにも原因がわからん…。

音途切れる→ワイヤーが断線しかけ?
と思ってテスターでチェック。

問題なし。

すげー歪む→DriveのPOT周りのチェック。
定数間違いも配線(プリント基板なので、ワイヤーのみチェック)間違いもないようだ。

Full-Drive2の時もなんかこんなのあったな・・・と思い出して…
DriveのPOTの抵抗値測定。


!!!これですか、原因は…

手持ちのストック部品を探して、カーブ違いの同定数のPOTがあったので付け替えて鳴らしてみると…


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


犯人はあんたですか…orz

カーブ違いなおかげで、Driveの効きが不自然だけど、音は良い感じ♪
ちゃんとしたのを入手するまでは半バラシ状態で放置…


早くマトモに鳴らしたい!!
って言ってもタコじゃないです。
やっと加工できたので更新です。

3月4日の続き。

3日の記事の中の写真に写ってる端木をやっと利用。

追加で、ハンズでφ20mmのヒノキの棒を買ってきて…



装備!(違)

例によってカットサービス(と言っても有料)を利用して、32mm×8本 25mm×8本にカットしてもらう。
(ちなみに、メインのデカい板部分より、ここに一番お金がかかってます;)

実際にエフェクタを置いてみたりして採寸&加工をして…
(途中の写真撮ってません;)


こうなりました。

罫書き線がそのまま残ってるのはご愛嬌w
どうせ後日する仕上げ加工で隠れるので、このままでOK!

32mmは奥の棚(?)25mmは手前の棚(?)の足に利用。
微妙に差を付ける方が踏みやすいかな?と思って。

手前の棚(?)部分は、1590Bサイズなら横置きで4台までは置けます。

角材や板を使わずに、丸棒にしたのはグラツキ防止に。
角材や板を使ってグラツキが出ると、横方向に補強材入れなきゃならなくなるので…
まぁ、そんなに高さがない&太さがあるので、角材や板でも大丈夫な気はするけど、念のため。

例によって両面、皿ネジ加工。

奥部分だけちょっと拡大。


ツライチにせずに、15mm差を付けてあります。
これは、ジャックが奥にあるエフェクタを置く際に、ケーブルを裏から通す事を考えて、プラグのサイズ分をオフセット。

このままじゃエフェクタを固定できないけど、仮で色々並べて踏んでみたけど、強度は問題ないみたい。
そして、底上げした事によって、奥に置いたエフェクタが狙い通り踏みやすい!!

仕上げはまだ材料が入手できてないので、また後日。

昨日探しに何軒かお店行ったけど、なかったので通販で注文中なのよ…
マイミクさんがやってたのを引っ張ってきました。

おっぱい占い


以下、俺の結果。

あなたの性格をおっぱいに例えると…
巨乳
あなたは巨乳のように多くの人から愛される魅力を持っています。
陽気でお調子者なところもあるので、いつでもムードメーカーになっていたりします。
そのぶん早とちりやケアレスミスが多く、自分一人で物事に取り組むのが苦手です。
また、人に対する気配りがいいので小さなことによく気づきます。
何より一生懸命で知識欲や好奇心が強いので自然と周りに人が集まります。

恋愛面では不器用で、カケヒキのできない直球型です。
持ち前の明るさで場を盛り上げるのは得意ですが肝心なことがうまく言えなかったりします。


んー…最初の1行は??だけども、当たってる気がするw


そうか、肩こりがヽ(´ー`)ノマンセー慢性的なのもこのせいか(違
20070304133814
一本だけだけど、もうこんなに咲いてる…。
いくら暖冬とはいえ、早すぎじゃ?

予定繰り上げて、月末に京都行く事になりそうだ。
きょうCappuccinoが人が出し入れしなかったよ。

自分への誕生日プレゼントのエレガットにストラップピンを付けてもらうために、ドナドナしていたので別によし。


さーて、賄いを作ってもらってる間にしばし更衣室で弾く。







・・・・鳴りが変わってる;

ま、ヒールに穴開けたりしたら変わるわな。

これは予想して、楽器屋を後に。


店(職場)に戻ってきたと書いたのは確か…丁度1週間前だったような。


14日に電話があって、バッチリやん!!
やっぱ自分でやらなくてよかった…w

お礼を言ってケースを開けてギターを持ってお姉さん登場。

「では確認を」と言って、早速着替えて引き取りに。


受け付けてくれたお姉さんが、Cappuccinoを見るなり「こんばんは~」と言われてたのに、今日仕事中に着信あり。

(仕事中なので出れません;)

丁度終わる時間にもう1度着信。

出てみると、ケースごとギターを出してくれる。


ネックのヒール部分とボディエンド(取り付け箇所)を確認。


さすがメーカー送りしただけあって、賄いを後回しにしてきたとの事。


はやっ!!
まだその楽器屋さん開いてる時間なので、賄いを作ってもらってる間にしばし更衣室で弾く。







・・・・鳴りが変わってる;

ま、ヒールに穴開けたりしたら変わるわな。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
はい、昨日の続きです。
なんだか期待してくれてる人が居るようで…w

とりあえず、エフェクタを並べてみてから、少し採寸。

次の工程は…予想できてるんだろうなぁ…きっとww



はい、ご想像の通りです。
取っ手を付けましたw
某CA○のボードのパクリですね、はい。
これがないと、ただのケース化する予定のボードwから抜き出すのがとてつもなく大変なので。

真ん中より少し手前に寄ってるのは、ミスです(嘘)
今後の加工及びエフェクタの配置の影響です。

買ってきた取っ手の取り付けネジがM4(太さ4mmのネジの呼び径)だったので、まずはφ4の穴を開ける。

今回、裏に変な出っ張りは作りたくなかったので(ステージとか傷付けちゃう原因になるのでね)、別途皿ネジを購入。

皿ネジの頭の径が6mmだったので、裏から6mmのドリルで少し削る(貫通させたらネジ留まらないので注意w)

安さと軽さでラワン合板選らんだせいで、少しめくれたorz
ま、見えないとこなので良しとするw

こんな感じで、ぴったり収まりました。

この携帯、マクロ撮影非対応なので、接写するとよーわからんな;

まだまだ加工するけど、材料がまだ揃ってないので今日はここまでw
ちょっとハンズに寄りたかったので、いつもより早めに出勤!

4mm厚、600×450(mm)のラワン合板を購入。カットもついでにしてもらう。



ハンズはちょっと高いけど、加工精度も結構良いのよねぇ。
(板代388円+3カット代157円 計545円でした)

もって帰る途中、アレってもっとでかかったような…?と不安になりつつ帰宅。

で、もうお気づきの人も居ると思うけど、想像通りの事を…w



はい、ピッタリです。

つーか、ピッタリ過ぎて出し入れしにくい…orz
今度少し削ろう…;

もちろん、これで完成なんかじゃないですよ。

これだけだと、1枚目の画像に不自然にカット後の木片が…と思ったあなたは鋭いw
もちろん、あれも使います。


続きはまた今度でw
BlogPet 今日のテーマ
「あなたの携帯の着メロ(着うた)はなんですか?」
着信:ROBOTS/I WANT TO HEAT UP TONIGHT
メール:TAKUYA/EUROSTAR

どちらもイントロのギター部分のみを切り出して使用。
mp3をそのまま使用できるのも、V702NK IIのおかげw
何でも設定できちゃいます。

着うたってなんだかなぁ…って感じがあるので、歌部分は使わないだろうけどね。

家以外は常にマナーモードなので、別に何でもいいんだけどもww




それ以前に、アラームと自動配送メール以外は普段鳴らない仕様なんだが…orz
はい、昨日の続きです。

昨日は、あの後本チャン印刷して、インクが乾くのを待ってから、ラベルに直接クリア塗装。
使ってる透明のラベルシートが耐水タイプじゃないので、防水対策に。
耐水タイプも売ってるんだけど、微妙に白っぽい&ちょっと分厚いのが気に入らないのでw

やっぱり、被せるモノは薄い方がイイんです(違

このまま1日放置。



帰宅後、カットして洗面台へ。

水を溜めて、ハンドソープをプッシュ!

石鹸水を作るわけです。

で、塗装済みのケースと、裏紙を剥がしたラベルを石鹸水に浸けて、貼り付け。
ラベルにクリア吹いて耐水加工したのはこの為w

車とかにフィルム(?)貼る人がやる手法と同じです。
水を使う事で、気泡を入りにくくするのと、石鹸が混じる事で、微妙な位置調節が可能になるので、貼りやすいです。

貼り付けたあと、石鹸水を流してから水分拭き取り。
しばし乾燥。

ケースの穴にカッターを入れて、ラベルにも穴を開けたあと、全体にクリア塗装。
OCDケース@クリア乾燥中

あとは、このまま数日放置して乾燥させてから、基盤やPOTやジャック、スイッチといった回路部分を組み込めば完成!

早く音出しした~~い!!


けど、乾くまではガマンです。・゚・(つД`)・゚・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。