色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
きのう、TOMOは秋月は使用ー!
棚下でTOMOが手法へ持ち運びしたかも。


*このエントリは、ブログペットの「Cappuccino」が書きました。
AC/DCと言っても、別に某外タレではありません。

Wanderlustさんで公開されてる、PowerJunction AC/DCです。
ちなみに、先日のエントリでコンデンサがロケットになったというのがこれwww


やたらとデカイ&合計14口も!?と思った人は鋭い!
先日も言いましたが、小細工してありますw

では背面画像を…

何故かACインレットがあります。

では内部を…


実は、ACアダプタ(秋月のやつ)をバラして、中身を埋め込んでます。
左のデカいのが24V、真ん中が12Vのアダプタ。
そこからAC/DCの基盤(2回路)に行って、9Vと18Vを…というわけです。
18V側は単に24Vを入力してやって、レギュレータを18Vのやつ(7818使いました)に変えただけ。
使用予定より多目に、9Vを10口と18Vを4口設置。
18V側は念の為2.5mmのDCジャックに。(自分しか使わないから間違う事はないだろうけど)

まやさんがPowerJunction2として9Vと18Vを出すものを別の手法で考え中らしいので、1.5と命名w

ACケーブル1本で済むので、持ち運びもセッティングも楽に!

ちなみに、ケースはTAKACHIのYM-130というものを使用。
HAMMOND1590BBを若干薄くしたようなサイズかな。
2トーンカラーなのは仕様ですw

そして、先月改良したエフェクトボードの棚下に入れちゃいます。
ボードの空きスペースも確保!

なので、どうせ見えないからって事でラベルはナシw

1石3鳥なパワーサプライの出来上がりです。

ようつべ漁ってたら増えてた♪
途中から始まるのと画質が荒いのが残念だけど、やっぱこの頃って黄金期だなぁ
(髪色がではなく)

文明さん抜けば今とメンバー代わってないのね。

うーむ…6月の神戸が待ち遠しい!!
やっぱり下北はパスですorz
なんとか復帰させました。

ヤフオクでX2シリーズ用のウルトラベース購入して、やっとCDブートできたので。
手持ちの空きHDDの関係で、前より容量アップ!

って言っても、ソフト以外は殆どファイルサーバに置いちゃうから、容量増えてもあんまりメリットなし;

でもまぁ快適になったのでよし。


しかし、予定外の出費…
6月の下北は無理そうですorz
調子悪いままのPCから((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながらの投稿です。

さっき、とあるもの(ごく一部の人にはネタバレしてますが、ちょっとした小細工してるので、完成までヒミツです)を作ってた時の出来事。

一応できた!!という事で、テストしようと思い、電源ON!

よし、LED光ってるな。大丈夫そうだ。
     ↓
一応テスター当ててみるか。
     ↓



テスターの針を片方当てた瞬間…





ボン!!



(`Д´≡`Д´)何事??

基盤を見ると、電解コンデンサが破裂してるではないか!!
先っちょがロケットになって飛んでいきましたwwwwww

耐圧は問題ないので、極性間違えたかな…?



手持ちパーツに同耐圧、同容量の物はないしorz
こういう時こそ、普段は避けてるw某Tパーツだ!と思い(カード決済できるので、振り込み手数料かからない&メール便で送料も安くできるから)サイトに行ってみると…

耐圧足らないやんorz
同タイプの同容量でも、ギンドロさんだと耐圧クリアしてるのにな…。
オーディオ用のなら1つだけ耐圧クリアしてるのあるけど、電源部分にオーディオ用って何か勿体無い感じがするので。

ってなわけで、暫く先になりそうな予感…;


ちなみに、その時iTunesから流れてたのがTRICERATOPSの「ロケットに乗って」だったのは何かの因縁か…?w
きょうCappuccinoがとこが登場するはずだった。
きょうCappuccinoが吉本でソロがロックしなかったー。

きのうCappuccinoが、やっと完成。
(本当は火曜の午前中にはマジックテープ貼ってたんだから」と命名。
その意向を汲んで、王様を最上段ど真ん中に っていう前提の配置なので、実際とは異なりますよw(何で「王様」?っていうハナシも…wあとは以前コメントで少しネタバレしたよ♪T O M Oはここまで風とか企画したかも。
ここまでT O M Oと感じは発表したけど。
実は、布貼ってます。
)というか、これはまた別のオハナシ*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
もう1台位は真ん中の段の左に入るね。
王様を最上段真ん中に乗せる&エフェクタを並べたところの写真もうpケーブル未配線です塗装&ラベルを未だやってないFuzzFactoryとMATCHBOXも並べてみた。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
休んでるんです。

いや、嘘ですw
ネット使用専用化してるThinkPad X24のHDDがヤバくて…
カコーンとか変な音が鳴ると、暫く操作不能に。
そのままブルーバックで落ちる事もorz

昔iBookのHDD載せ換えた時に摘出したHDDがあるんだけど、X24ってCDDが無いのよね…
手持ちの外付けじゃCD起動できず;
載せ換えてもインストールできませんorz

さて、復活はできるのか…?
といっても、回路ではありませんので悪しからず。
okamoさんとの合同試奏会の後、直ぐに塵屋敷さんの元へお帰りになった王様ですが、
実は、うちに在宅中にちょっとしたサンプルを録ってました。
ローポジションのEメジャーを1発、ジャーンと鳴らしただけのサンプルです。
(と言っても、音ファイルはUPしません)
と言っても俺自身ではなく…。

一昨年、某タバコの懸賞で見事ゲットしたiPod mini。
さすがにほぼ毎日使ってると電池もヘタるわけで…。

内蔵バッテリーのみだとヘタすりゃ1曲再生しきる前に電源落ちたりするようになったので、ここ数ヶ月、ずっと外付けバッテリーで駆動させてた。

いくら100均で単3アルカリ4本が買ええると言っても、やっぱりランニングコストが結構なもので…。
重い腰を上げて、内蔵バッテリーの交換をしてみた。

通販で互換バッテリー(あくまで互換品。純正ではありません。)を購入。
送料込みで2000円ちょいくらい。

元のバッテリーの容量が不明だけど、買ったのは720mAhと結構大容量。
純正の新品時より持ちが良くなりそうな予感にwktk。


届いたところで、分解手順を見ながら早速分解。

底蓋をめくった後の部分(手順6~7)がちょっと外しにくかったものの、難なく10分ほどで完了。

分解手順のサイトに載ってる通りに、基盤を全部引き出したけど、バッテリーが交換できるところまでで止めておいた方がよさげ。
完全に抜いちゃうと、戻す時に入れにくいです。
新しいLi-ion電池は3回くらい満充電と放電を繰り返さないと性能が出ないらしいので、ご注意。
との事だけど、まだ変えたばっかりで2回目の充電中。

とりあえず1回充電して使ってみた感じでは、前より若干持つようになった?っていう程度。

買い替えも検討してたけど、これでまだまだ現役で使えそう。
(ディスク容量がもうちょっとでいっぱいになりそうだけど…)

そして、今日(もう昨日?)は某タバコの懸賞の締め切り日。
その為だけにここ数ヶ月(もっとかも?)は対象のタバコに変えて、7口分応募。
当たるといいなぁ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
ほんとうは、TOMOは

残念ながら、実機との同時Jumpではないので、okamoさんの記憶とのJumpですが、「あぁ~!
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
20070414222508夜の海に飛び込んだ
(ROBOTS/JUMPING JACK)

このままあと数歩進めば楽になれるんだろうか…
なんて、チラリと思ってしまったり。

ここに来たところで、昔のカケラなんてあるわけもなく…

夢の後で小さな絶望になる Bye-bye
(ROBOTS/JUMPING JACK)
この手の中に今もある

んだろうか…
僕等の手の中



あとついでにトライセラ3連発






んー…携帯から見ると意味不明なエントリだな;
PCで見てちょw
(ようつべから貼りまくってるだけなのです)
さて何の数字でしょうか?




って問題する気はありませんがw
先日、マイミクさんの日記で知った可聴周波数域チェッカ

Windows XP用のソフトなので、それ以外の方は使えないんだけど…


知ったのは4/9日のクロマニヨンズのライブから帰宅直後。
耳鳴りしてたせいか、17600まで…
さっき再チャレンジしても結果は同じか…と思ったものの、
別のヘッドフォンに付け替えて再チャレンジ!




ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!


って、最後の方は下のほうの倍音が聞こえてきてたせいなんだけどwwww
でも、どこまでだったかは忘れたけど、21KHzはまだまだヨユーでした。
(´▽`) ホッ

ちなみに、年齢とともに高音域から聴力が落ちていくのは有名(?)だけど、17000Hzが三十路の壁らしいです。
クロマニヨンズになってからは初めて行ってきました。
前回のツアーはチケット取れんかったから…。

今回は何とか取れたものの…30列目て;
しかも右端!!

ハイロウズを最後に見たのはいつだっけ…?って位前なので、動くヒロトはほんと久々。

曲順覚えてねーYO!!
音源化されてるの全部+新曲が4曲位?といったセットリスト。
全部 ってところはさすが新人w
今のうちだけやね。

曲間でヒロトがちょくちょく「ロンクンロール!」って言ってたので、「ミッシェルかよ!!w」って心の中でツッコミw

昔からだけど、何でヒロトの歌って泣きそうになるんだ?
落ちがちの時はマジでヤバいっす。

メンバー紹介でマーシーを「山田」って紹介してて、ヒロトが「俺も山田だ」とか言ってたら客席から「あほーー!」って声が。
ヒロト:「今あほって言った?それ言っていいのは木村充揮さん(優歌団)のコンサートだけだぞ」
場内:大爆笑。
ヒロト「長○剛さんに言ったら殺されるぞー」
場内:大爆笑
ヒロト「俺がこう言ってるのも長○さんには知られたくない」
場内:大爆笑
おもろすぎwwwww


最前列の人が、シーンとなった時にゲップしたらしく、イジられて、挙句「くじらなわ」で引っ張ってもらってた!!
浦山氏杉!!!
しかも、クロマニヨンズのコミュ見てたら、本人mixiに居るしwwwww
今日引っ張ったもの「山田」←(なぜかマーシーは今日は山田と呼ばれてた)「ジョージ」(←ゲップした人)「桐田」(←クロマニヨンズのドラマー・大阪出身らしい)
姉と行ってたんだけど、大阪だから、ジョージ=島木譲冶(吉本)だと思ってたらしい…。


歩くチブ はなんでライブはあんなに速いんだ??
前にTVで見た時も超高速だったし。
最後のスローになるとこの直前で、みんな引っ込んでのドラムソロタイム!
ツーバス踏みまくりでドカドカドカドカ。
あんまり好みじゃn(ry
で、引っ込んでたメンバー登場して、スローになるとこから再開。
ヒロトがチ○コを被っての登場wwwww
文字通り「全身チブ」にwwww
しかもこすっt(ry

アンコールは新曲2曲と、弾丸ロック
新曲の内1曲は4/25発売のNEWシングルのC/Wのチンパンマン
クロマニヨンなのにチンパン(ジー)ってのはどうなんだ?という疑問はあるけど、今までにない感じでなかなか新鮮。


やたら長細いホールで、音響もイマイチ(おそらくライブ向けに作られたホールじゃないんでしょう)だったので、次回別のとこに期待。
神戸国際とか来ないかな…。
と言っても、別に俺が消えるわけではありませんよ?w

王様を塵屋敷さんのもとへ帰しました。
うちに来た時に纏っていた、赤いマントに包まれ、その上から透明プチプチシートに包まれて旅立っていきました。

okamoさんとの合同企画の為、予定より長期滞在されてただけに、居なくなると寂しいものです。
ボードがぽっかり空いてるしw

♪手を振って旅立とう きっとまた会えるよ 僕らが運命なら♪(TRICERATOPS/NEW WORLD)




私信:こんな素晴らしい企画をありがとうございましたm(__)m
ささやかながら、王様に手土産(と言うにはショボすぎるけど)を持たせましたので、良かったら使ってくださいな。
伝票番号は塵屋敷さんのブログにナイショコメントしておきます。
きのうCappuccinoが、TOMOと感じは発表したかも。
ここまでTOMOで開設しなかった。
ここで記念する?
TOMOは応募された。
ここへTOMOはここまで風とか企画したよ♪
TOMOとここへ風とか当選した?

8日の記事以降放置してましたが、やっと完成。

(本当は火曜の午前中にはマジックテープ貼ってたんだから」と命名。
その意向を汲んで、王様を最上段ど真ん中に乗せる&エフェクタを並べたところの写真もうp


ケーブル未配線です
塗装&ラベルを未だやってないFuzzFactoryとMATCHBOXも並べてみた。

もう1台位は真ん中の段の左に入るね。


王様を最上段真ん中に っていう前提の配置なので、実際とは異なりますよw
(何で「王様」?っていう質問があったので、うちでも「王様」という事で「王様」?っていうハナシも…w

あとは以前コメントで少しネタバレしたけど。


実は、布貼ってます。

というか、これはまた別のオハナシ



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
強制バトンじゃないですよ!
って言っても、おにゃの子とではないですけど…。

3/19の記事で言ってた、某イケメンギタリストと王様のご対面です。

昼過ぎにokamoさんと梅田で待ち合わせして、まずはご飯食。
いやー…世間って狭いっすね。
色々話してたら、意外な人物と繋がっててびっくりです。

その後は楽器屋巡り。
梅田の○S○で、一部で話題のHSWのエフェクタ(フジヤマのアメリカンとfabシリーズのドラゴン2)と、BOSS&Fenderコラボの2機種(計4機種)を試奏したり…。
お互い持参してたマイギターと、お店にあったJCでの試奏。



んー…二人揃って「HSWは・・・」な感想。
特にドラゴン2、ただのTS系?? みたいな
フジヤマは悪くは無いんだけど、あの値段(120k)を考えると、何だかなぁ…みたいな。
同時に試奏したBOSS&Fenderの方が好印象(BOSS製だけあって、JCと相性良いせいかもだけど)。
2人で弾き合いしてたけど、弾いてるのを聴いてる方が、自分で弾くより良くわかるってのも意外w

日本橋へ移動して、パーツ屋巡り。ほんのちょこっとお買い物。
良い時間になってきたので、okamoさんの知り合いの人のスタジオへ移動。

okamoさん所有のDiezelをお借りしての大試奏大会!
とりあえず、王様を弾きまくるokamoさん。

やっぱり、みんな同じ様な印象みたい。
okamoさんも、王様に1弾き惚れした様でww

交代してもらって、初めて王様を爆音で試奏させてもらう。


家で弾いてた時と同じ感想ですね。かけると、オイシイ帯域がグッっと出てくれる感じ。
Diezelのアンプも初体験だったんだけど、ヤバいっす。
TAKUYAさんが最近ライブで使ってるのも納得。
あんなデカいの、家じゃ鳴らせないけど…欲しいっす。
車無いから運べないけどorz
つーか、金ないけどorz

またokamoさんにバトンタッチ。

ボード一式持ってきたので

Loopに繋いでの王様試奏。
やっぱり繋いでるだけでも音変わる。
変わると言っても、嫌な変化ではなく…むしろ、スッキリしてキモチE。
ひとしきり王様を試し終わったので、次の試奏へ。
okamoさん所有の、本家CE-2(銀ネジ)と、去年夏に作ったCE-2クローンの比較。
LoopBoxがLoopあるので、夫々を別のLoopに繋いで、

弾いてもらいながら切り替え。(もちろんツマミは同じセッティングで)

違いわからねーーーーー!!
これはビックリ。スイッチの「カチッ」って音が聞こえんかったら、まじで切り替えたのわからん。
決して俺の耳が悪いとかではなく、okamoさんも同感想。

DM-2も弾いてもらう。
これまたokamoさん気に入った模様。
作るの楽しみにしてますよ~w(プレッシャー?)

というか、俺ももしかしたら作るかも…?w

あとは実機を持ったというFull-Drive2と、okamoさんも作られたOCDも弾いてもらう。
まずはFull-Drive2。
持ってたのは初期のVolツマミがコンプカットを兼ねてるタイプだったらしいのですが…。
残念ながら、実機との同時比較ではないので、okamoさんの記憶との比較ですが、「あぁ~!こんな感じ!!」との事。
これまたコピー成功ですv
OCDの方も、okamoさん作も同じ様なかかり方するとの事ですので、大丈夫でしょう(何が?)

ちょっと2人で記念撮影☆

目がイってるな…;

終電に間に合う様に出て、無事帰宅。


王様延滞を快諾してくださった塵屋敷さん、忙しいのにスケジュールを空けてくださったokamoさん、スタジオ貸してくださった某さん。ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

近々王様は塵屋敷さんのもとへお帰りになります。
もう昨日発表されたので、知ってる方は多いと思われますが…

takerockさんのブログ開設1周年&30000HIT記念企画、当選しちゃいました。

この企画を見たときに、「あ!アレが似合いそう」って閃いたんですぐに応募したんですが、まさか実現するとは…。

Wanderlustさんのキリ番もいただいちゃったし…狙ってた方々、本当にすみません;って感じですけど…。

どんな風になるのか、こうご期待!!
(一番期待してるのは俺…?w)
かねてから約束してたので、某マイミクさんと桜見てきました。

毎年京都へ行ってたんだけども、今年はまだ行けず…
で、何年もぶりに姫路へ。
仕事帰りに電車で寝過ごしてしまい、工事後の駅までは行った事はあるんだけど、改札出たのはめっちゃ久々。
駅前の変貌ぶりにびっくりしつつ、待ち合わせの場所へ。

おしゃべりしつつ、姫路城へ。






まだ満開じゃないけど、なかなか良い感じ。

でも、やっぱり京都で見たいなぁ…



ご一緒していただいたマイミクさん、今日はどーもでした!
きょうふじの、お越し旅しないです。
きょうCappuccinoはふじは追加したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Cappuccino」が書きました。
