色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
と言っても俺自身ではなく…。

一昨年、某タバコの懸賞で見事ゲットしたiPod mini。
さすがにほぼ毎日使ってると電池もヘタるわけで…。

内蔵バッテリーのみだとヘタすりゃ1曲再生しきる前に電源落ちたりするようになったので、ここ数ヶ月、ずっと外付けバッテリーで駆動させてた。

いくら100均で単3アルカリ4本が買ええると言っても、やっぱりランニングコストが結構なもので…。
重い腰を上げて、内蔵バッテリーの交換をしてみた。

通販で互換バッテリー(あくまで互換品。純正ではありません。)を購入。
送料込みで2000円ちょいくらい。

元のバッテリーの容量が不明だけど、買ったのは720mAhと結構大容量。
純正の新品時より持ちが良くなりそうな予感にwktk。


届いたところで、分解手順を見ながら早速分解。

底蓋をめくった後の部分(手順6~7)がちょっと外しにくかったものの、難なく10分ほどで完了。

分解手順のサイトに載ってる通りに、基盤を全部引き出したけど、バッテリーが交換できるところまでで止めておいた方がよさげ。
完全に抜いちゃうと、戻す時に入れにくいです。
新しいLi-ion電池は3回くらい満充電と放電を繰り返さないと性能が出ないらしいので、ご注意。
との事だけど、まだ変えたばっかりで2回目の充電中。

とりあえず1回充電して使ってみた感じでは、前より若干持つようになった?っていう程度。

買い替えも検討してたけど、これでまだまだ現役で使えそう。
(ディスク容量がもうちょっとでいっぱいになりそうだけど…)

そして、今日(もう昨日?)は某タバコの懸賞の締め切り日。
その為だけにここ数ヶ月(もっとかも?)は対象のタバコに変えて、7口分応募。
当たるといいなぁ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
この記事へのコメント
2007.04/17(火) [塵屋敷]
2007.04/17(火) [kid]
2007.04/18(水) [かずみ]
2007.04/19(木) [TOMO]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tomotomotomo.blog3.fc2.com/tb.php/546-063fcbd7
この記事へのトラックバック
