色褪せてしまう想い出を 記憶のノートに溜めながら 安らぎ求める旅は続く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーせMac版のIRCクライアントは中途半端なのしかないですよ…
iBookだと音声入力端子ないから、オーディオインターフェイス+マイクを使わないと内蔵マイクでしかSkypeも出来ませんよ…
だから、みんなみたいに安く手に入るヘッドセットも使えませんよ…

なんてね。愚痴はさておき(?)

俺の使ってるIRCクライアントは半角カナ化けるんだけど、読めないせいでちょっとトラブル…

相手側も、俺が半角カナは読めない事は知ってるので、どう見てもわざとやってるとしか思えない。
読める部分だけ読むとめちゃ感じ悪い文章だったので、即離脱。
その内の一人からすぐに「こう言ってたんだよ」みたいなのと一緒に、謝まりのメッセージをmixiにくれてはいたが…
所詮はテキスト。いくらでも捏造できるんだよね…。
なので、証人いっぱいいますから とか言われても説得力無いです。

だったらWindows機に乗り換えれば?or Windows機買えば?とか言う人いますが、

そんなお金はありません


そう言うんなら買って下さいw
チャットする為だけにパソコン買う余裕なんてありませんから!
てか、そんな金あったらもっと良いMac買ってますw
そもそもチャットする為にMac買ったわけではありませんので。

----以下、IRC仲間のBlankのblogから抜粋----
 インターネットで文字をやりとりするとき(IRCやメール、ホームページなど全般です)、すべての文字が、自分に見えているからといって相手に見えているわけではありません。


 機種やOS、バージョンや設定しているフォントによって、自分と相手の見え方がかわってきたり、ひどいときには相手のマシンに支障をだすこともあります。


 くわしくはこちらのページをみてください。


 →機種依存文字劇場


 とくに半角かな文字は表示を崩したりする原因となりやすいので、相手のことを考えるのであれば注意して扱うか、できるかぎり使わないほうがいいでしょう。


 受け取る側が配慮しなければ届かないメッセージでは、チャットをしている意味がありません。発言側が配慮するか、事前に互いに了解しあっておくことでトラブルは防げます。


その他


 半角英数の「¥」記号は日本の環境ではたいてい表示されますが、外国とのやり取りをしている場合はたいてい表示されないか、別の文字になっています。


 半角かなについては意識があってもけっこう盲点になっている人はおおいので、覚えておくといいかもしれません。


 また、関連として、クライアントごとに実装されている文字色やフォント変更の機能があります。対応していないクライアント相手に色を変えたりしたメッセージを不用意に使うと、同様に文字化けになることが多いです。色がかわったりフォントがボールドになったりして目に楽しいので多用する人もいますが、扱いに注意をしたほうがいいでしょう。会話に参加していない滞在者のマシンに、その不用意な発言が支障を起こして迷惑をかけていることもあります。

----ここまで----

Windowsから送られて来たと思われるスパムメールも化けてるやつ多いな…そう言えば。
エンコードを変えれば本文は読めるんだが、タイトルは化けたまま。

まぁ…苦労して読んだところでアダルトサイトの広告だったりするわけだが…w
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2005.03/09(水) [ToMo]
2005.03/09(水) [huyuo]
2005.03/09(水) [matsu]
2005.03/10(木) [shin]
2005.03/10(木) [TOMO]
2005.03/10(木) [tam]
2005.03/11(金) [TOMO]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tomotomotomo.blog3.fc2.com/tb.php/58-d0b8782e
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。